山あり谷あり、うさごんの乳がん日記

全摘手術&腋窩リンパ節郭清 終了

自覚症状から乳がん宣告まで

f:id:nanacoro8oki:20210316152759j:plain 

 

 初診から確定診断までの日数

細胞診の結果が出るまで4日間、組織診の結果が出るまで10日間

初診から乳がん宣告までトータルで半月ほどかかりました。

 

【体験談】自覚症状から乳がん宣告まで  

 私の場合、自分で胸のしこりに気付いてから、乳がん宣告されるまで1ケ月半もかかっています。2週間ほど様子見をしていたこと。そして、新型コロナウイルス感染拡大で「 緊急事態宣言」が発令中ということもあり、クリニックの予約がなかなか取れなかったこと(2週間先しか空いていなかった…)もあり、無駄に過ごした1ケ月…

生検の結果待ちの期間はしょうがないとしても、もう少し早く受診していれば、もっと早く治療を進めされていたのに…受診は早いにこしたことはありません。今となっては、様子見していた2週間をとても後悔しています。

 もしかしたら乳がんかも??と不安に感じながら過ごすよりも、乳がんじゃなかったと安心して過ごせるように。がんが見つかったとしても、 1日でも早く見つかって良かったと思えるように。早めの受診をオススメします。

 

2021年1月9日 左胸のしこりに気付く
2021年2月14日 乳腺クリニック受診
マンモグラフィ・超音波検査・細胞診
2021年2月18日 乳腺クリニック受診(細胞診の結果報告)
・組織診・採血
2021年3月1日 乳腺クリニック受診(組織診の結果報告)
乳がん宣告