山あり谷あり、うさごんの乳がん日記

全摘手術&腋窩リンパ節郭清 終了

【初診】乳腺クリニックでマンモグラフィと超音波検査、細胞診を受ける

f:id:nanacoro8oki:20210316154907j:plain

 

自覚症状(左胸にしこり)から1ケ月後に乳腺クリニックを受診。

最初に先生と問診をし、その後 マンモグラフィ超音波検査を受けました。結果は…私のしこりの大きさは約2cmということがわかりました。

 

良性のしこりは丸いかたちをしているのですが、私のしこりは歪なかたち。

自分で言うのも何ですが、めちゃくちゃ悪そうな顔をしていました。悪性の可能性があるので、さらに詳しく調べるため、追加で細胞診もすることになりました。

 

細胞診の結果は4日後です。

まだ良性の可能性もあるからね… 結果を待ちましょう。

(その言い方は、ほぼ悪性ってことだよね…)

細胞診の結果が出るのが怖いです…

 

nanacoro8oki.hatenablog.com

 

 

 乳腺クリニックについて

何となく乳腺クリニックとか乳腺科を受診するのって、ちょっとためらいませんか?いくつになっても、人前で胸をさらけ出すのは恥ずかしいものです。でも、受診してみてわかったのですが、同じような悩みを抱えている人って意外に多いです。私が通ったクリニックはいつも待合室が満席でした。

 

30代~40代くらいの人が特に多く、実際に行ってみると何をためらっていたのかとバカらくしく思えたほどでした。先生や技師さんが男性の場合も もちろんありますが、恥ずかしいと思うのは最初だけ。一度脱いでしまえば、正直どうでもよくなります(笑)

 

#精密検査