山あり谷あり、うさごんの乳がん日記

全摘手術&腋窩リンパ節郭清 終了

【2回目】乳腺クリニックで採血と組織診を受ける

f:id:nanacoro8oki:20210316155234j:plain
 

2回目の乳腺クリニック受診。細胞診の結果を聞く日です。

初診ではマンモグラフィと超音波検査の結果、悪性の疑いがあったため細胞診を行いました。

 

 細胞診の結果

細胞診の結果ですが、やはり悪性でした。

そうですか…(しょんぼり)

さらに詳しく調べるために、組織診採血をしましょう。

 

という訳で、またしても検査…

この時点で「悪性」とは言われたけれど、まだ「乳がん」とは一言も言われていません。 でも、先生が見ているモニターに映し出された「V」という文字。これはクラスⅠからVで1番悪い結果。疑いではなく、ほぼがん細胞ということを意味します…(詳しくはコチラ

 

細胞診の結果が出るまでの4日間は本当に憂鬱なものでした。

普段の私はメンタル強めで、ポジティブ思考なのですが、自分でもコントロールができないくらい、気分の浮き沈みが激しかったです。突然 涙が出てきたり、胃腸が痛くて食欲もない。何をやっても集中できない。今までに味わったことのないほど気分はどん底でした。

 

そんな精神状態で迎えた細胞診の結果。前回の先生とのやり取りで何となく「悪性」と思っていたからでしょうか?とても冷静に話を聞く自分がいました。「悪性」と言われ ショックではあるけれど、白黒はっきりしたことで気持ちの整理ができたというか、先が見えない不安からは少し解放された気がします。

 

組織診の結果は10日後です。また、憂鬱な時間になりそうです。 

 

#精密検査