山あり谷あり、うさごんの乳がん日記

全摘手術&腋窩リンパ節郭清 終了

「限度額適用認定証」を発行してもらいました。

f:id:nanacoro8oki:20210405215317j:plain

 

「限度額適用認定証」を発行してもらいに区役所に行ってきました。

 

郵送で申請すると交付まで1週間ほどかかりますが、自分が住んでいる市区町村の国民健康保険の窓口へ行くと即日発行してもらえます。事前に申請書を記入し国民健康保険証を持参すれば(申請に必要なものは各市区町村で ご確認ください)、手続き自体はを5分ほどです。とっても簡単なので、急ぎの方は来庁することをお勧めします。

 

 

限度額適用認定証
医療機関の窓口に提示することで、1ヵ月 (1日から月末まで)の窓口での支払いが自己負担限度額までとなります。自己負担限度額は年齢や所得によって異なります。

 

 

よく耳にする  高額療養費制度 は、患者が請求された医療費の全額を窓口で支払い、後で自己負担限度額を超えた分が払い戻しされます。自己負担額は「限度額適用認定証」の場合と同じですが、一時的に高額を支払わないといけないので、医療費が高額になることが事前にわかっている場合には、限度額適用認定証を提示する方法が便利です。

 

詳しくは全国健康保険協会 のHPをご覧ください。

こちらから申請書のダウンロードもできます。

www.kyoukaikenpo.or.jp

 

 

 #医療費