山あり谷あり、うさごんの乳がん日記

全摘手術&腋窩リンパ節郭清 終了

ウイッグを自宅で無料試着①~アンベリール篇~

f:id:nanacoro8oki:20210328230100j:plain

 

抗がん剤の治療が始まるので、医療用ウイッグの準備を始めました。

とはいえ、初めてのことなので どこのウイッグメーカーがいいのか、相場はどれくらいなのか など…わからないことだらけ。

 

本来なら 病院で月1回催事があったり試着もできるそうなのですが、コロナ禍のため それもなし…店舗での試着も、家の近くに店はなし…というわけで、まずは自宅で無料試着ができるメーカーのものを申し込んでみることにしました。試したのは「アンベリール」と「スヴェンソン」の2社。

 

 

アンベリール

アンベリール:https://www.katsura-iryou.jp/

 

値段の差を知りたかったので、「スタンダードタイプ(49,800円)」と「スーパーハイグレードタイプ(94,800円)」を申し込んでみました。

 

2日でウイッグが届きました。

f:id:nanacoro8oki:20210328230534j:plain

 

ウイッグがケースに無造作に入っていて驚き。

写真には写っていませんが商品カタログ一式は頂けるようです。

f:id:nanacoro8oki:20210329003152j:plain

 

試着セットとして採寸キャップ(S・M・L)、カラーチャート、下地ネットが付いているのは嬉しいです。これでサイズ感や色味は確認できます。

f:id:nanacoro8oki:20210330130012j:plain

 

さてさてウイッグの方はというと・・・ 

まず1番の違いは髪質と頭頂部(分け目)こちらは安い方の頭頂部。

f:id:nanacoro8oki:20210330130505j:plain

 

安い方は光の当たり具合によっては 髪のテカリが気になります。もう少し若かったら これでもOKだったかもしれないけれど、アラフォーには そこが気になりました。 高い方は近くで見てもウイッグだとは気づかないくらい とっても自然です。

 

装着感はどちらも悪くはない。でも、20gの重さの違いは頭に乗せると意外に大きい!?安い方だけしか見ていなかったら、これはこれでありだったかもしれないけれど、高いものと比べてしまうと その差は歴然。

 

試着の結果、アンベリールで購入するなら、「スーパーハイグレードタイプ(94,800円)」かな。でも、前髪がどうしてもしっくりこず…スタイル調整をしてもらえるとはいえ、自分に合わせてカットをしてもらえるわけではないので、それでこの値段は結構 勇気がいるなと思いました。

 

 

アンベリールの良い点は、返送料も無料なので気軽に試せるところ。

 

良かった点

  • 公式ホームページから申し込むと、好きなウイッグが2点選べて送料・試着料・返送料が無料。(佐川急便の着払伝票が同封されている)
  • 楽天市場から申し込むと、好きなウイッグが2点選べて試着料は1点につき10円かかりますが、送料・返送料は無料。改めて個人情報を入力する必要がないので気楽。
  • 幅広い年齢層のヘアスタイルがある。
  • 料金がバリュータイプ(29,800円)、スタンダードタイプ(49,800円)、スーパーハイグレードタイプ(94,800円)と3種類あり、用途に合わせて選べる。
  • 購入とレンタルがある。

 

 

アンベリールの 悪い点は、実際に購入を考えている商品の試着ができないところ。運よく希望のウイッグが届けばラッキー!

 

悪かった点

  • コロナの影響もあるのかもしれませんが…在庫が不足している場合は、希望通りのウイッグが届かない。(似たものが届く)
  • 貸出期間は2泊3日ですが、佐川急便の電話による集荷受付締切は12時で時間指定もできないため、結構 忙しい。 

 

 私の場合は、1点はヘアスタイルは合っているけどカラーとサイズが違う。もう1点はヘアスタイルが違いました(驚)これでは試着の意味がない…安い買い物ではないので、やっぱりちゃんと試着したうえで、納得して買いたいです。

 

という訳で、今回は返品することにしました。 

 

今回、私が試着したヘアスタイル2点はこちら。

「フェミニンボブ」こちらが本命だったけれど、サイズもカラーも違うものだったので、イメージが全く異なり残念…

 

カラー:ダークブラウン→ナチュラルブラック、サイズ:M→L

 

ナチュラルレイヤー」を申し込んだけれど、「フレッシュレイヤー」が届いた…

 

 

 

以上、第1回 ウイッグを自宅で無料試着の体験談でした。

 

#準備する物