山あり谷あり、うさごんの乳がん日記

全摘手術&腋窩リンパ節郭清 終了

【体験談】組織診

組織診は超音波で病変部を観察しながら組織を採取するので、仰向けで寝転んだ状態で行います。ボールペンの芯ほどの太い針なので 局所麻酔ありです。麻酔のおかげで痛みは全くないですが、何かグリグリされているような感覚はありました。組織を採取する時の「パチン」というバネの音?に最初はビクッとしてしまいましたが、何回かしているうちに だんだん慣れてきます(笑)

 

通常何回か組織を採取するようで、私の場合は病院で7回も!? もう胸が穴だらけなのでは??と思ったけれど、傷口は1カ所だけなので ご安心を。

 

検査後は止血して終了なのですが、この止血がなかなか大変。看護師さんに心臓マッサージでもするの?というような体勢で5分以上 胸を押さえつけられていました。私はされるがまま状態です。止血後は胸の半分くらいを覆うような大きなガーゼを貼られて終了。あまりに大げさな見た目にビックリしましたが、実際の傷口は3~4mmほど赤い線がいっている程度のとても小さなものです。

 

麻酔が切れたら痛みが出るとか、血が止まらない場合は連絡を…とか説明があったので、ちょっとビビッてましたが、私は痛みは全くなかったです。2日後くらいに、打身のように少し黄色っぽくなっていましたが、 それも日が経つにつれ薄まって消えました。

 

 

nanacoro8oki.hatenablog.com

 

#精密検査