山あり谷あり、うさごんの乳がん日記

全摘手術&腋窩リンパ節郭清 終了

紹介病院で精密検査④心臓エコー

f:id:nanacoro8oki:20210320003228j:plain

 

今日は心臓エコーの検査を行いました。

これも がん治療を受けられる状態かどうかのチェックの1つ。ここまで全身をくまなく検査していると、逆に自分の体を見つめ直す良い機会になりますね。と同時に、がん治療が体に与える影響についても考えさせられます。これから、それほど過酷な治療が待っているのかと…しみじみ。

 

検査はというと、上半身裸でベッドに寝転がり(タオルをかけてくれるので恥ずかしくはありません)手首と足首には心電図のための電極を装着。胸にゼリーを塗っての超音波検査です。

 

寝転がっているだけの楽な検査だと思っていたら、これが意外に大変。検査担当者の声にあわせて「吸って~吐いて~息止めて~」の繰り返し。たまに「お腹に力を入れて~」の不意打ちもありながら…ひたすら指示通り呼吸を繰り返します。私、肺の検査をしてたんだっけ??と思うくらい(笑)

 

少しずつ体位を変えたりしながら、いろいろな方向から心臓を診ること30分。ようやく検査終了!! 自分のペースで呼吸ができる幸せ~♪ 

 

#精密検査