山あり谷あり、うさごんの乳がん日記

全摘手術&腋窩リンパ節郭清 終了

EC療法1クール目(1日目~7日目)の体調変化

f:id:nanacoro8oki:20210403124335j:plain

術前のEC療法(エピルビシン+シクロホスファミド)中の体調まとめ。

 

1日目(抗がん剤 投与当日)

吐き気も全くなく ご飯も普通に食べれた。

夕食後に飲むオランザピン錠を飲んだ後から、なぜか手首だけ異様に重い…見た目は腫れてるとかもなく普通なのに、重りでもついているかのような怠さ。

💊 点滴前:イメンドカプセル 眠前:オランザピン

昼食:〇 夕食:〇

 

 

2日目

朝起きると昨晩の手首の怠さはおさまっていた。

抗がん剤投与の次の日にも関わらず、BRCA1/2遺伝子検査に。しかも、採血をするというなかなかハードなスケジュール…それでも、ご飯も普通に食べれたし、いつも通りの生活ができた。2日目はオランザピン錠を飲んでも怠くならなかった。

💊 朝:イメンドカプセル 眠前:オランザピン

昼食:〇 夕食:〇

 

 

3日目

朝、起きた時点から いつもと違うな…という違和感あり。

熱は37℃で体が怠い。座ったり、寝転がっていると普通。立つとふわふわする感じ。めちゃくちゃしんどい訳ではないけれど、体力が低下し始めたのを身体で感じる。顔や手が少し赤くなっている気がする。

 

病院から体調確認の電話あり。オランザピン錠について聞いてみると、あまりに怠さが酷い場合は、1錠減らしてもよいとのこと。

💊 朝:イメンドカプセル 眠前:オランザピン

昼食:〇 夕食:〇

 

 

4日目

昨日より体は軽い。1日普通に過ごせたけれど、夜になって急に立ち眩みのようなふらふらで気分が悪くなった。寝たら治った…

エピルビシンによる赤色の尿がようやく普通に戻った。

💊 眠前:オランザピン

昼食:〇 夕食:〇

 

 

5日目

今日から毎日飲む薬はなくなり、自分で症状に合わせて飲まないといけなくなった。ちょっと不安…めちゃくちゃ体調が悪い訳でもないけれど、何だかスッキリしない。吐き気はないけれど、ずっとふらふらしている感じ。

昼食:〇 夕食:〇

 

 

6日目

朝から調子がいい。でも、頭が痒い…

何の副作用も感じないまま1日過ごせた♪ このままの状態が続けばいいな。

昼食:〇 夕食:〇

 

 

7日目

今日も朝から調子がいい。でも、頭が痒い…

抗がん剤治療中は閉経すると聞いていたけど、普通に生理が始まった。

よく見ると、ヒジから下にあせもみたいな赤いブツブツが出ている。

🍽 昼食:〇 夕食:〇

 

 

<まとめ>

初めての抗がん剤投与から1週間が経ちました。

今まで吐き気は全くなく 食欲も普通です。3日目~5日目に貧血のような ふらふら感はあったけど、ひどい副作用は今のところなし。ちゃんと食べているにも関わらず、1週間で体重は1.5Kg減りました…何でだろう?? 階段の上り下りが前よりしんどい気がします…筋力が衰え始めているのかな?

 

#抗がん剤治療 #EC療法