山あり谷あり、うさごんの乳がん日記

全摘手術&腋窩リンパ節郭清 終了

EC療法1クール目(8日目~14日目)の体調変化

f:id:nanacoro8oki:20210428161808j:plain

 

術前のEC療法(エピルビシン+シクロホスファミド)中の体調まとめ。

 

抗がん剤 投与から8日目

生理中のため貧血気味だけど、今日も1日 普通に過ごせた。

お風呂に入ると腕(の毛穴)に赤いブツブツが出る。

食事はできているけど体重が減っているので、今日は納豆や卵、乳製品などたんぱく質を意識した食事にしてみた。がん細胞に負けないぞ!

昼食:〇 夕食:〇

 

 

9日目

生理で怠かったけど、今日も1日 普通に過ごせた。

お風呂に入ると腕(の毛穴)に赤いブツブツが出る。

体重が減らないように食事の量を増やしてみた。でも、増えない…

朝食:〇 昼食:〇 夕食:〇

 

 

10日目

抗がん剤投与から10日目。

ちょうど真ん中ということは白血球が一番減っている時? 

今のところ酷い副作用もなく、順調に過ごせてる。

コロナ第4波とか言ってるけど…感染とか怪我とか気を付けないと!

朝食:〇 昼食:〇 夕食:〇

 

 

11日目 

今日も1日 普通に過ごせた。

お風呂に入ると腕(の毛穴)に赤いブツブツが出る。

生理になってから排尿時(最後の方)に少し痛い…もしかして、膀胱炎??

やっぱり身体が弱ってるのかな??

昼食:〇 夕食:〇

 

 

12日目

頭が痛い?でも、今日も1日 普通に過ごせた。

お風呂に入ると腕(の毛穴)に赤いブツブツが出る。

いつもより生理が長い…

朝食:〇 昼食:〇 夕食:〇

 

 

13日目

やっぱり頭が痛い?でも、今日も1日 普通に過ごせた。

お風呂に入ると腕と足に赤い湿疹が出る。

ようやく生理が終わった。

朝食:〇 昼食:〇 夕食:〇 

 

 

14日目 脱毛スタート!

最近、 頭がチクチク痛いと思ったら、シャンプー時の抜け毛量が普通じゃない…髪を乾かす時もパラパラと…見た目はハゲてないけど、ついに 脱毛がきたのかもしれない。 

朝食:〇 昼食:〇 夕食:  

 

 

<まとめ>

抗がん剤投与から2週間目は体調的には普通に過ごせました。

ただ、お風呂に入ると腕と足に赤いブツブツが出ます。腕は肘下から手の甲にかけて毛穴が赤く盛り上がっている感じ。足の方は腕とは違って 太ももに赤い湿疹がちらほら出ます。どちらも、日中はさほど目立たないし、痒くもありません。

 

#抗がん剤治療 #EC療法