山あり谷あり、うさごんの乳がん日記

全摘手術&腋窩リンパ節郭清 終了

【抗がん剤治療】EC療法(エピルビシン+シクロホスファミド) 2回目

f:id:nanacoro8oki:20210325214717j:plain

 

 

術前化学療法(6カ月)➡ 手術 ➡ 術後薬物療法(9カ月)

 

ついに、術前化学療法(EC療法)の2回目がやってきました。

(3週間に1回点滴✕4回を行う予定)

 

治療スケジュール

吐き気止め 30分
エピルビシン
(エピルビシン)
5分
エンドキサン
(シクロホスファミド)
15分

 

今日は朝一からケモです。

朝から病院は人がいっぱい。採血と検尿にこんなにも並ぶとは…

心配だった血液検査も無事に合格!!なんと、白血球の値が元の数値まで戻っていました(驚) 私の細胞めっちゃ頑張っとる!👏

 

今の私の目標は「術前化学療法を最後まで予定通りに進めること」なので、とりあえずは目標クリアです。

 

f:id:nanacoro8oki:20210911151404j:plain

 

前回は針がなかなか刺さらず、2回失敗しているので、今回は事前にホットパック(腕を温める)を使用しました。そのおかげか、看護師さんの腕がいいのか(たぶんこっち)は分かりませんが、1発でブスッと刺さりました。

 

f:id:nanacoro8oki:20210911151559j:plain

 

今まで自分の血管を意識したことがなかったけれど、どうやら私の血管は看護師さん泣かせのようで…今後、針刺しが得意な人が私の担当になるようです。ありがたい~これで、針刺しの恐怖から少し解放されます。

 

今回はリクライニングソファーでの投与だったので、好きな音楽を聴きながら のんびり過ごせました。帰りも全然普通で、コンビニで昼食を買って帰るほど元気♪だったのですが…

 

夕方になって急変。。。

身体がめちゃくちゃ怠くて、気分が悪い… なぜ??
たぶんですが、朝に吐き気止めを飲んでから、夕食後の薬まで時間が長かったので、薬がきれたせいかと…ということは、吐き気止めの薬の威力って半端ない!!

改めて、抗がん剤の怖さを知った1日でした。

  

 

#抗がん剤治療 #EC療法