山あり谷あり、うさごんの乳がん日記

全摘手術&腋窩リンパ節郭清 終了

EC療法2クール目(1日目~7日目)の体調変化

f:id:nanacoro8oki:20210403124335j:plain


術前のEC療法(エピルビシン+シクロホスファミド)中の体調まとめ。

 

抗がん剤 投与当日 脱毛9目

EC療法2回目。今日は午前中に抗がん剤投与。

投与後も昼食を食べたり、普通に過ごせてたけれど、夕方頃から急に体がだるくなり、気持ち悪い…何とか夕食は食べたけれど、その後ぐったり。とりあえず、シャワーだけ浴び、オランザピンを飲んですぐ就寝。オランザピンを飲むと また手首だけが異様に重かった。 

💊 点滴前:イメンドカプセル 眠前:オランザピン

朝食:〇 昼食:〇 夕食:〇

 

 

2日目 脱毛10目

朝起きると昨日ほどのだるさはなく、ちょっと安心。

それでも、全身がだるいので、起きたり横になったりしながら1日過ごしました。

脱毛が一気に進み、もう2割ほどしか髪が残っていません。逆に髪を乾かす時間が減ったので、掃除が楽になりました。 

💊 朝:イメンドカプセル 眠前:オランザピン

昼食:〇 夕食:〇

 

 

3日目 脱毛11目

全身がだるい。そして、眠い。

今日も座ってぼーっとしたり、横になったりしながら1日過ごしました。

だるさは1回目の時よりひどい気が…

 脱毛の方も、もう1割くらいしか髪が残ってません。

💊 朝:イメンドカプセル 眠前:オランザピン

昼食:〇 夕食:〇

 

 

4日目 脱毛12目

今日も全身がだるい。そして、眠い。

何もする気が起きないので、1日ごろごろごして過ごしました。

胸と脇の下にあったしこりがあまり分からなくなってきた気が…

口の中が乾く。 

💊 眠前:オランザピン

昼食:〇 夕食:〇

 

 

5日目 脱毛13目

今日も全身がだるく、1日ごろごろごして過ごしました。

吐き気はないので、食事は普通に食べれてます。

昼食:〇 夕食:〇

 

 

6日目 脱毛14目

ようやく だるさから解放されました~\(^o^)/

昨日までのしんどさが嘘のように、今日はテキパキ動けます。

だいたい1回目と同じ感じ。私の場合、抗がん剤投与から5日間が“魔のだるだる期間”で、6日目からは普通に過ごせるようです📝

脱毛の方も薄っすら残っている毛もありますが、もうほとんど抜け毛はありません。

朝食:〇 昼食:〇 夕食:〇

 

 

7日目 脱毛15目

 今日も1日普通に過ごせました。

入浴後、また手と顔に発疹のような赤いブツブツが…

 朝食:〇 昼食:〇 夕食:〇

 

 

<まとめ>

抗がん剤も2回目となるとなると、体調の変化が何となく分かってきました。

5日目まではメチャクチャ身体がだるくて、ただただしんどい期間。そんな時は無理はせず、ごろごろして過ごします。私の場合は吐き気は全くなく 食欲もあるけれど、この期間に体重が1Kgくらい減ります。

 

そして、1週間が経ったあたりから、普通に過ごせる体調に戻ります。体内では白血球が減ったりしてるので注意は必要だけど…昨日までのだるさが嘘のように気分はスッキリです!ただ、なぜか腕と顔に発疹が出ます。何かを排出してるのかな??

 

脱毛の方は2週間ほどでようやく落ち着きました。薄っすら残っている髪はあるけれど、抜け毛はもうほとんどありません。

 

 

#抗がん剤治療 #EC療法