山あり谷あり、うさごんの乳がん日記

全摘手術&腋窩リンパ節郭清 終了

EC療法2クール目(15日目~21日目)の体調変化

f:id:nanacoro8oki:20210428154547j:plain

 

術前のEC療法(エピルビシン+シクロホスファミド)中の体調まとめ。

 

抗がん剤 投与から15日目

今日も副作用なく、1日普通に過ごせました。

抗がん剤治療が始まって1ケ月ちょっと。生理予定日を過ぎても生理がこないということは、ついに止まったのかな…治療が終わったら、また再来するかな?不安。

 

脱毛やら生理やらで改めて気づかされる、抗がん剤の影響力。

がんばれ!私の細胞!!

朝食:〇 昼食:〇 夕食:〇

 

 

16日目

1クール目の時もそうだったけど、なぜか抗がん剤投与から3週間目は口の中が渇く。朝起きたら、口がカラカラで喉が痛い。日中、渇き過ぎて むせかえらないように、飲み物で潤すように心がけていると、今度はトイレにやたら行きたくなる。 副作用というレベルではないのかもしれないけれど…なんだか不便。

朝食:〇 昼食:〇 夕食:〇

 

 

17日目

スヴェンソンにウイッグの調整に行きました。脱毛後ゆるゆるだったので、帽子で押さえるという2重かぶり物だったけれど、これでようやく快適に過ごせます♪

今日は久ぶりの外出で、いっぱい歩きました。意外に体力残ってた。

朝食:〇 昼食:〇 夕食:〇

 

 

18日目

止まったと思った生理が少し遅れてやってきました。

あと4日後には また抗がん剤で怠くなるのかと思ったら、少し憂鬱になってきました。

朝食:〇 昼食:〇 夕食:〇

 

 

19日目

動ける内にいろいろやっとこうと思って、今日は部屋の片づけをしました。

副作用は相変わらずなく、食欲も旺盛です。

朝食:〇 昼食:〇 夕食:〇

 

 

20日

ウイッグをかぶっての診察(超音波検査とか)の時の着替えって大変そう…とふと思い、前開きブラを慌てて買いました。明後日の診察に何とか間に合って良かった。

今日も副作用はなく、普通に過ごせました。

朝食:〇 昼食:〇 夕食:〇

 

 

21日目

副作用は軽い方だとはいえ、 抗がん剤投与の前日になると憂鬱。。。

今はこんなに元気なのに、明日の今頃は身体がだるだるなのかと思うと…

昼食:〇 夕食:〇

 

 

<まとめ> 

抗がん剤2クール目も、1度も吐かず、味覚障害もなく、食事も普通に食べられました。ほんと怠さだけ何とかならないか…

 

 

#抗がん剤治療 #EC療法