山あり谷あり、うさごんの乳がん日記

全摘手術&腋窩リンパ節郭清 終了

【抗がん剤治療】EC療法(エピルビシン+シクロホスファミド) 3回目

f:id:nanacoro8oki:20210404190716j:plain

 

術前化学療法(6カ月)➡ 手術 ➡ 術後薬物療法(9カ月)

 

3週間に1度の術前化学療法(EC療法)3回目です。

1回目、2回目と抗がん剤投与後の5日間くらいは体が怠く、1日横になっていることが多かったけれど、吐き気もなく食事も普通にとれていました。

 

副作用が軽い方で良かったけれど、1回目、2回目と回数を重ねるごとに、副作用の症状が重くなっているのも事実。怠さというか、私だけ重力が異常なんじゃないかと思うくらい、身体が下に引っ張られてる感じがします。地味に辛いです…

 

今日のスケージュールは、ケモの後に超音波検査(表在エコー)と遺伝子検査の結果報告と予定がびっしり詰まったハードな1日。抗がん剤が効いているかを見る表在エコー。自分で触った感じだと、胸と腋の下にあったシコリが無くなってきている気がするけれど…実際、どうなのか?抗がん剤が効いているといいな~

 

GW明けはケモが激混み…予定では12時からだったのに、15時過ぎになりました。血液検査と尿検査は無事にクリア。問題の針刺しはというと、またまた1回目は失敗に終わり、2回目で成功!ほんと、針刺しが かなり憂鬱です。もう腕 穴だらけ…

 

針が刺されば、後は抗がん剤を流し入れるだけなので安心。と思いきや、エピルビシンの投与が始まった途端、身体がカーッと熱くなって、気持ち悪くなってきました。何とか耐えたけれど、初めての体験でちょっとビックリ。この治療も残すところ あと1回。無事に終わりますように。 

 

 

#抗がん剤治療 #EC療法