山あり谷あり、うさごんの乳がん日記

全摘手術&腋窩リンパ節郭清 終了

EC療法3クール目(8日目~14日目)の体調変化

f:id:nanacoro8oki:20210521230227j:plain

 

術前のEC療法(エピルビシン+シクロホスファミド)中の体調まとめ。

 

抗がん剤投与から8日目

今日も怠さはないけど、まだ胸がムカムカします 。

3回目の抗がん剤あたりから、体毛が抜けてきていることに気が付きました。

なんか鼻がムズムズするなと思って鏡で見てみたら鼻毛がない!!(驚)

鼻毛フィルターがないので、異物の侵入に注意しないと!

まだ、眉毛とまつ毛はあるけど、これが無くなったらショックだな…

朝食:〇 昼食:〇 夕食:〇

 

 

9日目

ようやく胸焼けというか胃もたれというか…胸のムカムカから解放されました。

やっぱり回を重ねるごとに副作用も重くなり、長引くのかな?? 

 朝食:〇 昼食:〇 夕食:〇

 

 

10日目

今日は朝からスッキリです。

1日普通に過ごせました。食欲もバッチリです!

朝食:〇 昼食:〇 夕食:〇

 

 

11日目

 最近、瞬きをすると目がくっつくような違和感が…

ドライアイ?これも副作用なのかな??地味に辛い…

もしかして、まつ毛減ってる??

朝食:〇 昼食:〇 夕食:〇

 

 

12日目

やっぱり、まつ毛と眉毛が薄くなってる気がします。

バサッと抜ける訳ではなく、気が付けば…という感じです。

昼食:〇 夕食:〇

 

 

13日目

今日は何の違和感(副作用)も感じることなく、普通に過ごせました。

食欲も旺盛で、久しぶりにお腹いっぱい♪を味わいました。

病気になってから、本当に普通のこと(今まであたり前のようにしていたこと)ができる喜びを凄く感じます。

朝食:〇 昼食:〇 夕食:〇

 

 

14日目

たまに、がんと診断された左胸と脇の下がチクチク痛むことがあります。

抗がん剤治療が始まる時に、腫瘍内科の先生に「胸が痛く感じる時があるかもしれないけど、薬が効いてると思って心配しないで」と言われてました。なので、がん細胞がやっつけられている痛みだと信じてポジティブに考えるようにしています。

朝食:〇 昼食:〇 夕食:〇

 

 

<まとめ>

EC療法も3クール目になると、副作用も長引いてしまいましたが…

抗がん剤投与から10日目には元気になりました。3週間というと結構長いと思うかもですが、治療中の3週間はあっという間です。副作用に苦しんでいる期間を抜け、ホッとしていると、もう次の抗がん剤が待っています。まだまだ先は長い…心が折れないように頑張ります!

 

 

#抗がん剤治療 #EC療法