山あり谷あり、うさごんの乳がん日記

全摘手術&腋窩リンパ節郭清 終了

EC療法3クール目(15日目~21日目)の体調変化

f:id:nanacoro8oki:20210428154547j:plain

 

術前のEC療法(エピルビシン+シクロホスファミド)中の体調まとめ。

 

抗がん剤投与から15日目

口内炎が1個できてしまった。元々できやすい体質ではあったので、これが副作用によるものかは分からないけど… 増えないように気を付けよっと。

朝食:〇 昼食:〇 夕食:〇

 

 

16日目

最近、血圧が80㎜Hg/60㎜Hgくらいしかない。

高血圧はよく聞くけど、低血圧は病気じゃないのかな??

食べると眠くなるのは低血圧のせい? ただ、やる気がないだけか(笑)

朝食:〇 昼食:〇 夕食:〇

 

 

17日目

体調は普通だけど、気づいたら口内炎が2つに…

次の抗がん剤治療まで あと4日。マヌカハニー塗って治るかな?

昼食:〇 夕食:〇

 

 

18目

ここ最近、しこりがあった胸と脇が痛い時がある。我慢できないほど痛いとかではなく、何か痛いな…くらい。自分で触った感じでは、しこりが確認できないくらいになっているので、抗がん剤が効いているんだ!とプラスに思うようにしている。

昼食:〇 夕食:〇

 

 

19日目

口内炎がピークを過ぎて、ようやく治り始めてきた。

次の抗がん剤治療まで あと2日。間に合うかな?

昼食:〇 夕食:〇

 

 

20日

今日も脇が痛い。きっと抗がん剤が効いてるに違いない!
だんだん自分で自分をマインドコントロール?状態(笑)

昼食:〇 夕食:〇

 

 

21日目

ついに、明日はEC療法最終日(4回目)。今のところ、体調は良し!

明日も予定通り投与できることを願います。と同時に、また あのしんどい副作用に悩まされる日々が しばらく続くのかと思うと憂鬱。そして、まだ詳しく聞いていない次の抗がん剤についてと、先を見れば不安なことだらけ…でも、どれも がんをやっつけるために必要なこと!今できることを頑張ります!!

昼食:〇 夕食:〇

 

 

<まとめ>

抗がん剤治療(EC療法)3クール目。今週もありがたいことに、食欲不振や吐き気、味覚障害といった副作用はなかったです。3クール目の3週間目になって、初めて副作用?の口内炎がでました。今は治り始めているので良かったですが…全体的に体力が弱ってきたなというのは少し感じます。

 

あと、検査時にしこりが確認できた胸や脇の下が最近 痛み始めました。

気になることは、明日 先生に聞いてみようと思います。

 

 

#抗がん剤治療 #EC療法