山あり谷あり、うさごんの乳がん日記

全摘手術&腋窩リンパ節郭清 終了

EC療法4クール目(1日目~7日目)の体調変化

f:id:nanacoro8oki:20210403124335j:plain

 

術前のEC療法(エピルビシン+シクロホスファミド)中の体調まとめ。

 

 

1日目(抗がん剤 投与当日)

EC療法4クール目。何とか予定通り4回の投与を終えました。

抗がん剤による副作用が軽い方だったとはいえ、3回目あたりから体力的にも精神的にも辛かったので、まずは頑張った自分を褒めてあげようと思います。 

💊 点滴前:イメンドカプセル 眠前:オランザピン

朝食:〇 昼食:〇 夕食:〇

 

 

2日目

 朝から怠いです。でも、3回目の時よりは怠さがマシな気がします。

 1週間はこんな感じだと思って、のんびり過ごそうと思います。

💊 朝:イメンドカプセル 眠前:オランザピン

昼食:〇 夕食:〇

 

 

3日目

今日も1日怠いです。吐き気は相変わらずなく、食事をしては睡魔に襲われ寝る。という、ぐーたらな生活をしています。

💊 朝:イメンドカプセル 眠前:オランザピン

昼食:〇 夕食:〇

 

 

4日目 

まだ怠いです。1日のほとんどを寝転がってゴロゴロ過ごしています。

食欲はあるので、普通の量を食べています。 

💊 眠前:オランザピン

昼食:〇 夕食:〇

 

 

 5日目

怠さは残っているものの、今日は座って過ごすことができました。

便秘も解消されて、スッキリです。 

昼食:〇 夕食:〇

 

 

6日目

だいぶ体調も戻り、1日普通に過ごすことができました。

最近、下着はブラトップを着ています。それでもアンダーのゴムの締め付けが気持ち悪いので、胸パットだけ付いているタンクトップやキャミソールはないかと探し中です。 

昼食:〇 夕食:〇

 

 

7日目

完全 普通生活に戻りました。食欲もバッチリです!

朝食:〇 昼食:〇 夕食:〇

 

 

<まとめ>

いつも通り、抗がん剤投与後の1週間は ただただ怠く、1日の大半を寝て過ごしました。3クール目の副作用が長引いたので今回もかな?と思っていたけれど、今回は割と副作用は軽めで早く復活することができました。

 

 

#抗がん剤治療 #EC療法