山あり谷あり、うさごんの乳がん日記

全摘手術&腋窩リンパ節郭清 終了

【副作用】爪の黒ずみにネイルケア始めました。

抗がん剤治療(EC療法)を始めて、2クール目を過ぎた頃から、指の関節や爪の黒ずみが気になり始めました。他人から見たら 全然気にならないみたいですが…私的にはちょっとした変化も気になってしまいます。

 

3クール目が終わった頃

f:id:nanacoro8oki:20210514211930j:plain f:id:nanacoro8oki:20210514211642j:plain

4クール目が終わった現在。黒ずみが広がっている!?

f:id:nanacoro8oki:20210608175141j:plain f:id:nanacoro8oki:20210608175151j:plain

 

手は顔ほどにモノを言うと言いますが、一気に老けました・・・ 

 

私は もともと爪が弱く(爪が薄く)、普段から二枚爪や爪が欠けたりというこが よくあるので、人より爪に影響が出やすいタイプ?かもしれません。今はまだ変色だけですが、できることは今のうちにやっとかないと!です。

 

という訳で、効き目があるのか無いのかは分かりませんが、今はネイルケア✨保湿を重点的に行っています。 今使っているのは、無印良品メンソレータムのネイルオイル。無印良品のネイルケアオイルは人気商品なので、売り切れなことが多く なかなか手に入りません…メンソレータムの方は薬局で普通に買えます。しばらく、この2つでネイルケアを頑張ります!

 

f:id:nanacoro8oki:20210608221427j:plain

 

 

無印良品 ネイルケアオイル 3.2g 750円(税込)

植物性オイル配合で爪にうるおいを与え乾燥からまもります。

ペン型なので とっても塗りやすいです。

www.muji.com

 

 

 

メンソレータム ハンドベール ビューティー プレミアムリッチネイル

集中補修+うるおい効果で、爪・爪まわりとケアします。 

jp.rohto.com

 

 

#抗がん剤治療