山あり谷あり、うさごんの乳がん日記

全摘手術&腋窩リンパ節郭清 終了

術前化学療法(THP療法)パクリタキセル+トラスツズマブ+パージェタ

f:id:nanacoro8oki:20210325214751j:plain



術前化学療法(6カ月)➡ 手術 ➡ 術後薬物療法(9カ月)

 

 

無事にEC療法(エピルビシン+シクロフォスファミド)を終了し、いよいよ 明日から2つ目の治療(THP療法)が始まります。ようやく、術前化学療法の半分が終わったところ。まだまだ先は長いです。

 

一応、検査の結果、EC療法の治療効果は非常に良いとのこと。リンパ節に転移し、脇の下にできていたしこりは消滅し正常化。胸にあった2cmほどのしこりも だいぶ小さくなっているそうです。

 

という訳で、次のステップに進むことになりました。

2つ目の治療はTHP療法。抗がん剤+分子標的薬の投与です。

 

💉 THP療法

パクリタキセル+トラスツズマブ+パージェタ

抗がん剤(パクリタキセル)は1週間に1回を12回。
抗HER2療法薬(トラスツズマブ+パージェタ)は3週間に1回を4回。
約3カ月間の治療になります。

 

毎週、点滴… しかも、投与に3時間くらいかかるらしく、それだけで気分が萎えそうです。副作用については、手足のしびれなんかもあるみたいで、日常生活に支障が出るようになると精神的にもキツイいな…と不安なことだらけ。

10人に5~6人程度の割合でしびれを感じる人がいるとか…ということは、2人に1人?度合は違えど、結構な割合。副作用に関しては人それぞれなので、軽いことをひたすら願うばかりです。

 

 最近、頑張ろう!って気持ちより、不安&憂鬱な気持ちが勝ってきてる自分がいます。何か楽しいことないかな~

 

 

#抗がん剤治療 #分子標的治療 #THP療法 #パクリタキセル