山あり谷あり、うさごんの乳がん日記

全摘手術&腋窩リンパ節郭清 終了

THP療法 4クール目(パクリタキセル+ハーセプチン+パージェタ)の体調変化

f:id:nanacoro8oki:20210403124335j:plain

HER2型の浸潤性乳管がん(ホルモン受容体 陰性、HER2受容体 陽性)

ただ今、術前化学療法中。。。

■2021年3月~6月 EC療法 終了

 [エピルビシン+シクロホスファミド]1回/3週間✕4回

■2021年6月~9月(予定) THP療法 現在治療中

 ・抗がん剤[パクリタキセル]1回/1週間 ✕12回

 ・抗HER2薬[パージェタ、ハーセプチン(トラスツズマブ)]1回/3週間×4回

 

 

<パクリタキセルハーセプチン+パージェタ 2回目 体調まとめ>

吐き気や怠さはなし。味覚障害や痺れもなし。

薬の服用もなしです。(そもそも薬が処方されていない…)

お腹は常に下り気味(泥様~軟便を行ったり来たり…)

口の中は相変わらず乾燥しています。喉もイガイガ。 

 

フルコース2回目(パクリタキセルは4回目)の体調を一言でいうと、「地味にしんどい」といった感じ。蓄積型と言われている意味が何となく分かってきました。

副作用が特別きつい訳ではないですが、ボディブローをずっとくらっているよう感じで、回を重ねるごとに、少しずつしんどさが増してきました。内臓系が少しずつやられてきているのもあるかもしれません。

 

 

 

1日目(抗がん剤 投与当日)

THP療法4回目。

4回目は抗がん剤[パクリタキセル]+抗HER2薬[パージェタ、ハーセプチン(トラスツズマブ)]のフルコースです。1回目の時のような寒気もなく、投与時間 3時間ほどで無事に終了!帰宅後も特に体調変化もなかったです。 

朝食:✕ 昼食:〇 夕食:〇

 

 

2日目

最近、暑さにやられているのか?副作用の影響なのか?

体調が悪いって程ではないけれど、何だかスッキリしない日々が続いています。

疲れやすいのか、すぐ眠くなります。 

朝食:〇 昼食:〇 夕食:〇

 

 

3日目

今日は近所のスーパーに買い出しに行きました。

最近、マスクが息苦しく感じます。

朝食:✕ 昼食:〇 夕食:〇

 

 

4日目

最近、夜にぐっすり眠れません。2,3時間おきに目が覚めて、トイレに行って…

体温調節が上手くできず、冷房をつけていても のぼせた感じで暑いです。

地味にしんどい日々。

朝食:✕ 昼食:〇 夕食:〇

 

 

5日目

最近、脇と胸がたまにチクチク痛いです。

薬が効いているんだといいな。

朝食:✕ 昼食:〇 夕食:〇

 

 

6日目

ちょっと動いただけで、疲れたり、眠くなったり…

体力が無くなってきているなと実感。

朝食:✕ 昼食:〇 夕食:〇

 

 

7日目 🏥

今日は1ケ月に1回の定期健診。乳腺科で超音波検査を受けました。

薬もよく効いていて、縮小維持とのことでした。良かった~

このまま順調に進めば、9月末頃に手術となりそうです。

朝食:✕ 昼食:〇 夕食:〇

 

 

#抗がん剤治療 #分子標的治療  #THP療法 #パクリタキセル