山あり谷あり、うさごんの乳がん日記

全摘手術&腋窩リンパ節郭清 終了

抗がん剤治療中のワクチン接種(モデルナ1回目)

f:id:nanacoro8oki:20210827155136j:plain

新型コロナウイルスのワクチン接種に行ってきました。

抗がん剤治療中の接種なので、参考になればと思い記録を残します📝

 

HER2型の浸潤性乳管がん(ホルモン受容体 陰性、HER2受容体 陽性)

ただ今、術前化学療法中。。。

■2021年3月~6月 EC療法 終了

 [エピルビシン+シクロホスファミド]1回/3週間✕4回

■2021年6月~9月(予定) THP療法 現在治療中

 ・抗がん剤[パクリタキセル]1回/1週間 ✕12回

 ・抗HER2薬[パージェタ、ハーセプチン(トラスツズマブ)]1回/3週間×4回

 

術前のEC療法を終え、現在THP療法中です。 

昨日、THP療法の9回目を終えました。(計12回予定。残り3回です。)

 

毎週 抗がん剤治療を受けているので、正直 今はワクチン接種を受けたくなかったのですが…コロナ感染者が増え続けている今、病院からも できれば手術までにワクチン接種を終えていてほしいということを言われました。

 

現在、抗がん剤(パクリタキセル)の副作用で、手足のしびれとホットフラッシュがあります。それに、ワクチンの副作用も加わったら…と思うと気が重いです。

W副作用は、体力的にも精神的にもキツイ。。。

 

本当はファイザー製が良かったのですが、全然予約ができず…

集団接種会場のモデルナ製を予約したのが つい先日の話。

 

そして、接種当日の今日、モデルナ製ワクチンに異物混入のニュース。

うそでしょ~!!(驚)それでなくても、抗がん剤治療中のワクチン接種ということで、本当に大丈夫なのかな?という不安でいっぱいだったのに…さらに、不安を煽るニュースにテンション駄々下がりです。

 

後で知ったけど、私が受けに行った集団接種会場でも当該ワクチンが確認されており、1日早ければそのワクチンを接種していたことに!?…怖すぎる。。。ある意味、発表された当日接種だったので、安心と思うしかないです。

 

 

ワクチン接種

ワクチン接種自体は、あっという間でした。

検温→受付→予診前チェック→予診最終チェック(医者と問診)→ワクチン接種→経過観察(15分)という流れで、トータルで滞在時間30分ほど。

 

集団接種会場だったので、移動距離は長いですが、係員の人が誘導してくれるので迷うこともなく、スムーズに行われました。

 

基礎疾患ありということで、予診票のチェックの際も「医師の確認はとりましたか?」ということは聞かれました。それ以外は他の人と変わりはないです。

 

私の場合は、左腕で抗がん剤治療(点滴)をしているので、右腕にワクチン接種をしました。点滴に比べたら、筋肉注射なんて余裕です(笑) 気分が悪くなることもなく、無事に終了!

 

昼頃にワクチン接種をして、夕方くらいから打った側の上腕が少し痛くなってきました。動かすと痛い…筋肉痛のような感じです。

 

今のところ、発熱もなく 元気に過ごしています。

 

 

#ワクチン接種 #モデルナ1回目