山あり谷あり、うさごんの乳がん日記

全摘手術&腋窩リンパ節郭清 終了

抗がん剤治療中のワクチン接種(モデルナ2回目)

f:id:nanacoro8oki:20210827155136j:plain

新型コロナウイルスのワクチン接種(2回目)に行ってきました。

抗がん剤治療中の接種なので、参考になればと思い 記録を残します📝

 

HER2型の浸潤性乳管がん(ホルモン受容体 陰性、HER2受容体 陽性)

術前化学療法終了!!

■2021年3月~6月 EC療法 終了

 [エピルビシン+シクロホスファミド]1回/3週間✕4回

■2021年6月~9月(予定) THP療法 終了

 ・抗がん剤[パクリタキセル]1回/1週間 ✕12回

 ・抗HER2薬[パージェタ、ハーセプチン(トラスツズマブ)]1回/3週間×4回

 

 

1回目のワクチン接種はTHP療法の9回目の後でした。

抗がん剤治療中ということもあり、副反応にビクビクしていましたが、その時は2日間くらい腕が痛かったくらいで発熱はせず。

 

nanacoro8oki.hatenablog.com

 

 

今回(2回目)は、術前化学療法(EC療法+THP療法)が終了し、手術待ちの間の接種となりました。

 

接種当日(1日目)

お昼に接種💉 夕方くらいから徐々に腕が痛くなってきました。夜になると熱が出る予感?? 節々が痛いというか寒気がするというか…身体が普通じゃない感じ。案の定、夜中には体温が38.8度まで上昇。

 

2日目

解熱剤を飲むと、36度台まで下がりました。でも、身体はしんどいまま…

ほぼ1日寝たままです。基本 行動する元気がないです。一応、軽いものならご飯は食べれました。夕方になると体温が上昇。でも、38度までにはならなかったです。

 

3日目

午前中は37度前後。昨日に比べると、身体が全然楽(軽い)です。

微熱といったところかな?ご飯も普通に食べれるし、動けます。

それでも、夕方になると やっぱり体温が上昇。37.5度くらいに…

 

腕が赤く腫れてきました。触ると熱い。

内側まで腫れて、腕がめっちゃ太くなってる!!

これが、モデルナアーム!?

f:id:nanacoro8oki:20210925214653j:plain

 

 

#ワクチン接種 #モデルナ2回目