山あり谷あり、うさごんの乳がん日記

全摘手術&腋窩リンパ節郭清 終了

術後のPH療法 6回目(パージェタ+ハーセプチン)

f:id:nanacoro8oki:20210404190716j:plain

 

<スケジュール>

術前 化学療法(6カ月)➡ 手術 ➡ 術後 分子標的療法(9カ月)

 

HER2型の浸潤性乳管がん(ホルモン受容体 陰性、HER2受容体 陽性) 

■2021年3月~6月 EC療法 終了

 [エピルビシン+シクロホスファミド]1回/3週間✕4回

■2021年6月~9月 THP療法 終了

 ・抗がん剤[パクリタキセル]1回/1週間 ✕12回

 ・抗HER2薬[パージェタ、ハーセプチン(トラスツズマブ)]1回/3週間×4回

2021年10月 入院&手術(9日間)  

 左乳房全摘出、腋窩リンパ節郭清 

2021年11月~ 術後のPH療法 現在治療中 

 ・抗HER2薬[パージェタ、ハーセプチン(トラスツズマブ)]1回/3週間 9ヶ月間

 

術後のPH療法 6回目です。

今日は腫瘍内科で問診と点滴のみですが、30分くらい待ちました。

予約をしていても、日によって人がいっぱいの時と空いている時があるのは何なのでしょうね??

 

こういう時、家族が付き添いで来てくれているのは本当にありがたいです。

待ち時間中も話をして時間をつぶせるし、何より精神的に心強いです。

けれど、こういう日は怒鳴っている人が多いので要注意です。治療中でイライラするのは分るけれど、他人に当たるのはどうかと…人の振り見て我が振り直せじゃないですが、自分もストレスが積み重なって、家族にキツイ言い方をしている時があるので反省です。

 

今日も点滴自体は90分ほどで終了。

ですが、点滴の針刺しに2回失敗。腕が内出血で痣だらけになりました…

抗がん剤が終わってからは一発で刺さっていたので安心していたけれど、久しぶりにテンションが下がりました。

 

 

<最近の体調>

抗がん剤(パクリタキセル)の副作用の影響で、

朝の手のこわばり、足裏のしびれはまだ出ています。

動いていると緩和されるので、日中はそれほど不便は感じません。

 

あと、見た目はそれほど浮腫んでいる感じはしないですが、手の指が腫れているようです。今まで入っていた指輪が入りません…ふくらはぎも太い気がします。

 

#分子標的治療  #PH療法 #抗HER2