山あり谷あり、うさごんの乳がん日記

全摘手術&腋窩リンパ節郭清 終了

術後のPH療法 8回目(パージェタ+ハーセプチン)

f:id:nanacoro8oki:20210404190716j:plain

 

<スケジュール>

術前 化学療法(6カ月)➡ 手術 ➡ 術後 分子標的療法(9カ月)

 

HER2型の浸潤性乳管がん(ホルモン受容体 陰性、HER2受容体 陽性) 

■2021年3月~6月 EC療法 終了

 [エピルビシン+シクロホスファミド]1回/3週間✕4回

■2021年6月~9月 THP療法 終了

 ・抗がん剤[パクリタキセル]1回/1週間 ✕12回

 ・抗HER2薬[パージェタ、ハーセプチン(トラスツズマブ)]1回/3週間×4回

2021年10月 入院&手術(9日間)  

 左乳房全摘出、腋窩リンパ節郭清 

2021年11月~ 術後のPH療法 現在治療中 

 ・抗HER2薬[パージェタ、ハーセプチン(トラスツズマブ)]1回/3週間 9ヶ月間

 

術後のPH療法 8回目です。

早いもので手術から6カ月が経ったので、今日は点滴前に採血・検尿、そして心臓エコーと心電図の検査もありました。

 

検査の結果は、全く問題なし!!\(^o^)/

血液検査も本当に1つも異常値がなく、先生から「教科書のような数値」とお褒めの言葉をいただきました。

 

そして、今日 分かったことが!!

今、私がしているパージェタ+ハーセプチン(トラスツズマブ)の治療ですが、だいたい合計17回~18回行うのが普通だそうです。

 

私は手術前にすでに4回行っているので、今日で12回目。

ということは、多くても あと6回??

3週間に1回行っているので、あと4ヶ月くらい??

ざっくりですが、ようやく終わりが見えてきました。

 

 

 

<最近の体調>

抗がん剤(パクリタキセル)の副作用がまだ残っており、手のこわばり、足裏のしびれはまだ出ています。爪は相変わらず もろくて、欠けたり2枚爪になったりはよくします。最近気づいたのですが…良かれと思って塗っていたネイル保護コートですが、塗ると爪が乾燥するのか余計にパキンと爪が欠ける?しばらく、塗るのをやめて様子を見てみようと思います。

 

 

#分子標的治療  #PH療法 #抗HER2