山あり谷あり、うさごんの乳がん日記

全摘手術&腋窩リンパ節郭清 終了

術前化学療法(EC療法)

f:id:nanacoro8oki:20210325214751j:plain


 

いよいよ 来週から 術前化学療法 を始めることになりました。

やっと治療がスタートできる嬉しさと、抗がん剤による副作用への不安とで、複雑な心境ではありますが、とにかく頑張るぞ!

 

術前化学療法(6カ月)➡ 手術 ➡ 術後薬物療法(9カ月)

 

術前化学療法として、 EC療法を3カ月行った後、抗HER2薬と抗がん剤を組み合わせた治療を3カ月行う予定です。

 

💉 EC療法

エピルビシン+シクロフォスファミド

3週間に1回の点滴を4回繰り返し(約3カ月間)

 

副作用については人それぞれなので やってみないと分かりませんが、脱毛に関しては100%(ハゲ確定)と腫瘍内科の先生に言われたので、それだけは覚悟して挑みたいと思います。

 

3週間(21日間)の真ん中あたりに白血球がほぼない状態になり免疫力が低下するので注意するようにと言われました。抗がん剤投与中は体力的にも落ちて上がっての波の繰り返しだそうです。だんだん自分でもペースがつかめてくるらしいですが、最初は やっぱり怖いです…

#抗がん剤治療 #EC療法