山あり谷あり、うさごんの乳がん日記

全摘手術&腋窩リンパ節郭清 終了

THP療法 5回目(パクリタキセル)

f:id:nanacoro8oki:20210404190716j:plain

 

<スケジュール>

術前化学療法(6カ月)➡ 手術 ➡ 術後薬物療法(9カ月)

 

HER2型の浸潤性乳管がん(ホルモン受容体 陰性、HER2受容体 陽性)

ただ今、術前化学療法中。。。

■2021年3月~6月 EC療法 終了

 [エピルビシン+シクロホスファミド]1回/3週間✕4回

■2021年6月~9月(予定) THP療法 現在治療中

 ・抗がん剤[パクリタキセル]1回/1週間 ✕12回

 ・抗HER2薬[パージェタ、ハーセプチン(トラスツズマブ)]1回/3週間×4回

 

  

血液検査&尿検査 無事クリア!

相変わらず、肝臓系の値が良くないのですが、薬の影響なので問題ないとのこと。今回は赤血球に続き白血球の値も低くなってしまいました…

免疫力の低下が著しいです。。。そりゃ1週間じゃ戻らないよ…

 

腫瘍内科の先生から、コロナワクチンの接種を勧められました。

毎週抗がん剤を投与をしているので、抗がん剤の副作用にワクチンの副作用も重なったら…と思うと気が重いです。年齢的には摂取順番はまだですが、時期が来たら前向きに考えたいと思います。

 

 

投与開始!!

THP療法5回目は、抗がん剤 パクリタキセル のみの投与です。

EC療法(4回)も含めると、9回目の抗がん剤投与。

もう血管がボロボロです。幸い血管痛とかの痛みはないですが、腕がパンパン。

針刺しの時もいつも看護師さんを悩ませています。

 

手術前は左腕で抗がん剤、右腕で採血するように言われていましたが、もう点滴の針を刺すところがなくなってきたらしく、右腕も予備で置いとくようにと…今日から採血は手の甲からすることになりました。痛すぎる…

私の場合、抗がん剤の憂鬱というより、毎度 針刺しの憂鬱が半端ないです。

 

でも、今日は一発で刺してもらえたので一安心。

パクリタキセルを含む計4本の投与を2時間ちょっとで無事に終えました。

 

 

#抗がん剤治療 #分子標的治療  #THP療法 #パクリタキセル