山あり谷あり、うさごんの乳がん日記

全摘手術&腋窩リンパ節郭清 終了

THP療法 1回目(パクリタキセル+パージェタ+トラスツズマブ)

f:id:nanacoro8oki:20210404190716j:plain

 

<スケジュール>

術前化学療法(6カ月)➡ 手術 ➡ 術後薬物療法(9カ月)

 

HER2型の浸潤性乳管がん(ホルモン受容体 陰性、HER2受容体 陽性)

ただ今、術前化学療法中。。。

■2021年3月~6月 EC療法 終了

 [エピルビシン+シクロホスファミド]1回/3週間✕4回

■2021年6月~9月(予定) THP療法 現在治療中

 ・抗がん剤[パクリタキセル]1回/1週間 ✕12回

 ・抗HER2薬[パージェタ、ハーセプチン(トラスツズマブ)]1回/3週間×4回

 

  

いよいよ分子標的治療の開始です。

使用する薬は、抗がん剤[パクリタキセル]+ 抗HER2薬[パージェタ、ハーセプチン(トラスツズマブ)]の3種類。抗がん剤は1週間に1回、抗HER2薬は3週間に1回投与します。

 

余談ですが…

薬の呼び方が人によって違うけど、まとめるとこういうことらしい。

一般名:ハーセプチン(商品名:トラスツズマブ)

一般名:ペルツズマブ(商品名:パージェタ)

 

 

EC療法[エピルビシン+シクロホスファミド]の時は投与時間は1時間ほどでしたが、THP療法[パクリタキセル+パージェタ+ハーセプチン(トラスツズマズ)]は3時間ほどかかるそう。長過ぎて、それだけで憂鬱になる。

 

 

いつも通り、採血と尿検査を済ませ、 点滴スタート!

パージェタ(60分)+トラスツズマブ(90分)+パクリタキセル(60分)

初回は監視下でゆっくり点滴。心電図を測定しながらの投与で、途中 血中酸素飽和度や血圧、熱なども測定。吐き気止めや生理食塩液もあるので、トータルで5時間くらいかかりました。

 

ベッドに寝た切りで、ボーーーッと5時間は結構辛い…

片腕は針が刺さってるし、胸には心電図のパッドが貼られていてコードが繋がっているので、あまり動くこともできず…暇つぶしグッズとしてiPadとかいろいろ持っていってたのに、できたのはスマホで音楽を聴くことくらいでした。

 

いっそのこと寝てしまおう!とも思ったけれど、寒くて寝れない。

今、コロナの影響で、化学療法センターのベッドには使い捨ての不織布のシートが敷かれていて掛布団なし。ブランケットの貸し出しとかもなし。

 

一応、毎回ブランケット持参で行ってるけど、なぜか今日はブランケットを被っていても、凍えるほど寒い…後で分かったことだけど、これは副作用の寒気だったよう。いつも治療室は寒いので、今日は一段と冷房ガンガンなんだと思ってた(笑) 吐き気とかアレルギーとかは気にしてど、まさか寒気という副作用にやられるとは…

 

5時間で生理食塩水も含め8本投与。

普段そんな頻尿じゃないのに、投与中は やたら尿意が…心電図のコードが繋がっているので、トイレに行くたび、それを外してもらうのがなんだか申し訳なくて… でも、我慢もできないし、結局 投与中に3回もトイレに行ってしまいました。計算したら2Lくらいの液体を身体に入れられてるんだから、しょうがないよね。

 

アレルギー反応や大きな副作用もなく、1回目の投与は無事終了!!

抗がん剤(パクリタキセル)にはアルコールが含まれているらしく、 投与するとビール1杯分くらいのアルコールを摂取していることになるので運転は控えるようにとのこと。投与後はフラフラした感じになるかもと言われていたけど、それも全くなしでした。

 

長かったけど、何とか無事に終わって一安心。

次回は抗がん剤だけなので、もう少し楽かな? 楽だといいな~

 

 

#抗がん剤治療 #分子標的治療  #THP療法 #パクリタキセル