山あり谷あり、うさごんの乳がん日記

全摘手術&腋窩リンパ節郭清 終了

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【脱毛時期】髪の毛が落ちるのを防ぐ不織布性キャップを使ってみての感想

以前紹介した脱毛時期に髪の毛が落ちるのを防ぐ不織布性キャップ nanacoro8oki.hatenablog.com こちらの2つを実際に使ってみての感想です。 ※あくまで個人的な感想なので、悪しからず… ちなみに、脱毛前はこんな感じのショートボブでした。 このヘアスタイ…

メイバランスとクリミールとアイソカルの飲み比べ

ただ今、抗がん剤治療中の うさごん 抗がん剤投与後の1週間は食べても食べても体重が減るので、家族から栄養サポートドリンクの飲み比べセットをプレゼントされました。 20本もあるし!!(驚) ありがと~!! 食欲がない時、固形物が食べにくい時、 最近 痩…

乳がんの手術後に必要な「前開きブラジャー」を調査

うさごん の備忘録 乳がんの手術後に必要な「前開きブラジャー」 前開きといってもスナップボタンやマジックテープと仕様もいろいろ。 パッド(カップ)が別売りのものもあるから要注意!! 現在、コロナ禍のため試着会などのイベントも開催されず…ネット…

医療用ウィッグや乳房補整下着などの助成制度

がん患者さんのウィッグや乳房補整具購入費用などを助成する制度があります。私の住む県では、今までそのような助成制度はなかったのですが、なんと!今年から「がん患者アピアランスサポート事業」というのが創設されました。ありがとうございますm(__)m 現…

10年生存率と言われても…

自分が がん患者になって気付くことがたくさんあります。 今までは何の気なしに見ていたニュースも“がん”という文字があるだけで、気になって読んでしまう。当事者にならないと興味を持たないなんて、ほんと恥ずかしい話です。 今日、国立がん研究センターが…

EC療法2クール目(1日目~7日目)の体調変化

術前のEC療法(エピルビシン+シクロホスファミド)中の体調まとめ。 抗がん剤 投与当日 脱毛9目 EC療法2回目。今日は午前中に抗がん剤投与。 投与後も昼食を食べたり、普通に過ごせてたけれど、夕方頃から急に体がだるくなり、気持ち悪い…何とか夕食は食べ…

ヘアドライヤーの「スカルプモード」のありがたみを初めて知る。

絶対必要って訳ではないけれど… 抗がん剤治療中にあると便利なものを ご紹介します。 今まで、ドライヤーの風なんて特に意識したことは無かったけれど、抗がん剤治療の副作用で脱毛が始まった時、初めてドライヤーの風が「痛い」と感じました。いつもは、タ…

アサヒ「1本満足バー」プロテインシリーズを食べてみました。

ただ今、抗がん剤治療中の うさごん です。 体重をキープすべく、たんぱく質を摂取できる商品をいろいろ お試し中です。 というわけで、今日はアサヒグループ食品の「1本満足バー」を試してみたよ。 www.asahi-gf.co.jp 「1本満足バー」シリーズは4種類あり…

【抗がん剤治療】EC療法(エピルビシン+シクロホスファミド) 2回目

術前化学療法(6カ月)➡ 手術 ➡ 術後薬物療法(9カ月) ついに、術前化学療法(EC療法)の2回目がやってきました。 (3週間に1回点滴✕4回を行う予定) 治療スケジュール 吐き気止め 30分 エピルビシン(エピルビシン) 5分 エンドキサン(シクロホスファミド…

【EC療法】抗がん剤投与中の体重変化

抗がん剤投与中の体重変化をグラフにしてみました。 抗がん剤投与日の体重を基準に増減をプラス・マイナスで表しています。 EC療法 1クール目 EC療法 2クール目 ただ今、術前のEC療法(エピルビシン+シクロホスファミド)中です。 2クールの間の体重の変化…

EC療法1クール目(15日目~21日目)の体調変化

術前のEC療法(エピルビシン+シクロホスファミド)中の体調まとめ。 抗がん剤 投与から15日目 脱毛2日目 ついに本格的に?脱毛が始まりました。 頭がチクチク痛くて、ずっと髪の毛を引っ張られているよう… 脱毛中はずっとこんな感じなのかな?憂鬱。 シャン…

「野菜スープ」を作ってみました。~第2弾~

またまた がん予防にも有効だといわれている「野菜スープ」作りました。 今日の材料は、玉ねぎ、キャベツ、大根、しいたけ、まいたけの5種類です。 キノコには がん抑制効果があるんだとか。やっぱり 味付けなしだと私には物足りないので、コンソメを少し入…

眉毛シール

うさごん の気になる商品 備忘録 抗がん剤の副作用で眉毛が全部抜けてしまった時に良さそうな商品を見つけました。すでに「眉毛スタンプ」は購入済み(詳しくコチラ) 今度は「眉毛シール」です。探せば いろいろあるもんだ~(笑) <良さそうな点> ・毛が…

眉スタンプを購入しました。

抗がん剤の副作用による脱毛に備えて、KISS NEW YORK (キスニューヨーク)のアイブロウスタンプを買ってみました。 その名の通り「眉毛のスタンプ」 こんなのあったんだね~!(驚) 抗がん剤治療の人用って訳ではないけれど… 眉毛がないと人相悪くなるからね…

EC療法1クール目(8日目~14日目)の体調変化

術前のEC療法(エピルビシン+シクロホスファミド)中の体調まとめ。 抗がん剤 投与から8日目 生理中のため貧血気味だけど、今日も1日 普通に過ごせた。 お風呂に入ると腕(の毛穴)に赤いブツブツが出る。 食事はできているけど体重が減っているので、今日…

完全奏効とは?

治療効果の指標であり、がんが全て消失したことを意味します。 臨床的完全奏効(cCR) clinical Complete Response 触診しても腫瘤が触れず、画像検査でも腫瘍の消失が確認された状態のこと 病理学的完全奏効(pCR) pathological Complete Response 手術に…

「野菜スープ」を作ってみました。

がん予防にも有効だといわれている「野菜スープ」を作ってみました。 とりあえず、体に良さそうなことは いろいろ試してみようかと。 今日の材料は、玉ねぎ、キャベツ、カボチャ、にんじんの4種類です。 適当な大きさに切って水でコトコト煮るだけ。基本的に…

明治「タンパクト チーズビスケット」を食べてみました。

ただ今、抗がん剤治療中ですが、幸い 吐き気もなく 食欲もいつも通り。 にも関わらず、体重が減ってきている うさごん です。 「たんぱく質の量が減ると体力や免疫の働きが低下し、がんの再発・転移や感染症が起こりやすくなる」というのを記事を拝見し、普…

がんサバイバーとは?

がん治療を終えた人、がんと診断されて治療中または経過観察中の人などを含む、すべての「がん体験者」のこと。 がんサバイバーシップ がんを経験した人が生活していく上で直面する課題(再発への恐怖、周囲との人間関係、ライフスタイル、恋愛・結婚、就学…

EC療法1クール目(1日目~7日目)の体調変化

術前のEC療法(エピルビシン+シクロホスファミド)中の体調まとめ。 1日目(抗がん剤 投与当日) 吐き気も全くなく ご飯も普通に食べれた。 夕食後に飲むオランザピン錠を飲んだ後から、なぜか手首だけ異様に重い…見た目は腫れてるとかもなく普通なのに、重…

BRCA1/2遺伝子検査を受けました。

2回の遺伝カウンセリングを経て、「BRCA1/2遺伝子検査」を受けました。 1回目のカウンセリングでは病歴の家系図のようなものを作りました。 祖父母から いとこくらいまでのものです。正直、親戚の病歴なんて知らないし…かなりアバウトな家系図になりました。…

HBOC診断のためのBRCA1/2遺伝子検査

乳がん患者さんのうち、約7~10%は遺伝性乳がんであるといわれており、遺伝性乳がんかどうかは遺伝子検査をすることで判明します。遺伝性乳がんのうち、最も多くの割合を占めているのが「遺伝性乳がん卵巣がん症候群(HBOC)」と呼ばれる乳がんです。 そし…

医療用ウイッグを購入しました。

先日、自宅で無料試着をしたスヴェンソンの店舗に行ってきました。 ウイッグのお試し体験・無料相談の予約を入れ、1人だと不安なので家族を連れて初訪問。スタッフの方がとても親切で、ウイッグの知識が全くない私にも1から丁寧に教えてくれました。完全個…

Ki-67とは?

Ki-67とは乳癌の増殖能力(増殖スピード)を示す指標。 Ki-67が高いと乳癌の増殖スピードが速くなり悪性度も高くなります。 Ki67の評価方法はいまだ標準化されていません。 #用語集

ケモとは?

ケモとは、化学療法を指す医療業界の用語 chemotherapy[kiːmoʊˈθerəpi]:化学療法 #用語集

「限度額適用認定証」の使用方法

限度額適用認定証 医療機関の窓口に提示することで、1ヵ月 (1日から月末まで)の窓口での支払いが自己負担限度額までとなります。*1 【有効期限】 申請月の初日から申請書に記入した交付必要期間(最長1年間)が有効期間となります。 低所得者の方の「限度…

髪の毛が落ちるのを防ぐ不織布性キャップ

着々と脱毛に向けての準備を進めています。 自宅で過ごしている時や就寝時などに髪の毛が落ちるのを防ぐ不織布性キャップを購入しました。使い捨てタイプなので、髪の毛を包んでそのまま捨てられます。 こちらは病院に置いてあった「スヴェンソン」のパンフ…

室内・就寝用帽子を購入

抗がん剤の副作用による脱毛に備えて、医療用のケアキャップを購入しました。ケアキャップ、ケア帽子、医療用の帽子など言い方はいろいろありますが、ざっくり言うと脱毛時に頭を保護するための帽子。 私はもともと肌が弱いので、オーガニックコットンのもの…