山あり谷あり、うさごんの乳がん日記

全摘手術&腋窩リンパ節郭清 終了

THP療法 10クール目(パクリタキセル+ハーセプチン+パージェタ)の体調変化

f:id:nanacoro8oki:20210403124335j:plain

HER2型の浸潤性乳管がん(ホルモン受容体 陰性、HER2受容体 陽性)

ただ今、術前化学療法中。。。

■2021年3月~6月 EC療法 終了

 [エピルビシン+シクロホスファミド]1回/3週間✕4回

■2021年6月~9月(予定) THP療法 現在治療中

 ・抗がん剤[パクリタキセル]1回/1週間 ✕12回

 ・抗HER2薬[パージェタ、ハーセプチン(トラスツズマブ)]1回/3週間×4回

 

 

<パクリタキセル 10回目 体調まとめ>

抗がん剤による副作用は、手足のしびれとホットフラシュのみ。

手足のしびれは、今のところ生活に支障がないレベルですが、じっとしているとジンジンとして気になります。結構、不快です…

  

 

 

1日目(抗がん剤 投与当日)

THP療法10回目。

10回目は抗がん剤[パクリタキセル]+抗HER2薬[パージェタ、ハーセプチン(トラスツズマブ)]のフルコースです。今日も針刺しに失敗…本当に血管がボロボロになってきて、看護師さんたちも針刺しに苦労しています。

投与自体は4間ちょっとで終了しました。いつものことですが、投与当日は体調は良いです。しびれもありません。

朝食:〇 昼食:〇 夕食:〇

 

 

2日目

手足がしびれていると言えばしびれてるけど、それほど気になるようなしびれではありません。このまま、あと2回終わればいいな~

朝食:✕ 昼食:〇 夕食:〇

 

 

3日目

久しぶりに ぐっすり寝れました。おかげで目がパンパンです。

 

夕食を食べた後、急にお腹が下った…

抗がん剤治療中は野菜は加熱してから食べるようにしてたけど、さんまの塩焼きについてた大根おろしを普通に食べてしまった!お腹は痛いし、ピーチクパーチク鳴ってるし…最悪でした。やっぱり生ものはまだダメなのね。

朝食:✕ 昼食:〇 夕食:〇

 

 

4日目

今日は手足がしびれてます。結構ジンジンと…

顔に吹き出物もできてます。そいういえば、パクリタキセルハーセプチン+パージェタとフルコースを投与した後は肌が荒れているような…

朝食:✕ 昼食:〇 夕食:〇

 

 

5日目

今日も手足がジンジンしびれてます。顔の吹き出物も健在です。

手足が痛いと何もやる気が出ません…

朝食:✕ 昼食:〇 夕食:〇

 

 

6日目

手足は相変わらず しびれてるけれど、じっとしていると余計に痛いので、今日は買い出しに出かけました。動かしている方が気が紛れます。今日も夕食後にお腹が下りました。カレー粉がいけなかったのかな??胃腸が弱ってる…

朝食:✕ 昼食:〇 夕食:〇

 

 

7日目

今日も手足のしびれがあります。

最近、立ち上がった時に膝カックンにあったみたいになる時があります。

だいぶ、足腰が弱ってるみたい…

朝食:✕ 昼食:〇 夕食:〇

 

 

#抗がん剤治療 #分子標的治療  #THP療法 #パクリタキセル