山あり谷あり、うさごんの乳がん日記

全摘手術&腋窩リンパ節郭清 終了

EC療法4クール目(15日目~21日目)の体調変化

f:id:nanacoro8oki:20210316154907j:plain

 

術前のEC療法(エピルビシン+シクロホスファミド)中の体調まとめ。

 

抗がん剤投与から15日目

今週はEC療法を終えての検査があります。途中経過の検査だけど、抗がん剤が効いてると嬉しいな~今のところ体調は良いので、検査当日も万全の体調で行けるように頑張ります! 

朝食:〇 昼食:〇 夕食:〇

 

 

16日目

今日も体調も良く、1日普通に過ごせました。

昼食:〇 夕食:〇

 

 

17日目 🏥

今日はEC療法終了後の効果判定のための検査でした。

マンモグラフィ、超音波、心電図、心臓エコー、造影剤を用いたMRI撮影と5つの検査を受けて来ました。造影剤の後は やっぱり気持ち悪い…吐くまではいかないけど、食欲減です。

 

超音波検査(表在エコー)の時に、「抗がん剤治療がんばってるね。かなり小さくなってるよ!」と言われて嬉しかった。こうして効果がカタチとなってあわられてくると、モチベーションが上がります。

昼食:〇 夕食:〇

 

 

18日目

今日も体調も良く、1日普通に過ごせました。

最近、抗がん剤を打っている方の腕をストレッチのように伸ばしたら、突っ張るというか、筋肉痛とはまた違う軽い痛みがあります。普通にしてたら何ともないので、そこまで気にはしていないけれど…続くようだったら、今度先生に聞いてみよう。

昼食:〇 夕食:〇

 

 

19日目

ちょっと喉が痛いけど…今日も1日普通に過ごせました。

昼食:〇 夕食:〇

 

 

20日 🏥

今日は先日の検査の結果と次の抗がん剤の説明を聞いてきました。 

1つ目の抗がん剤(EC療法)の検査結果は非常に良好!!画像で見る限り、脇のしこりは完全に無くなっていて、胸のしこりも分からないくらい小さくなっていました。ひとまずホッとしました。 

昼食:〇 夕食:〇

 

 

21日目

明日から新しい抗がん剤が始まるのでドキドキです。

初回は5時間ほどかかるとのことなので、とっても憂鬱です。

朝食:〇 昼食:〇 夕食:〇

 

 

<まとめ>

 無事にEC療法(4回)終了!!\(^o^)/

投与後1週間くらい怠さはあったものの、吐き気や食欲不振、味覚障害といった副作用はなく、予定通り治療が進めらたので良かったです。

 

抗がん剤もすごく効いているようで、頑張ったかいがあったなと思います。

この調子で、がん細胞の根絶目指して頑張ります!

 

 

#抗がん剤治療 #EC療法