山あり谷あり、うさごんの乳がん日記

全摘手術&腋窩リンパ節郭清 終了

医療用のケアキャップを使用してみての感想

抗がん剤の副作用による脱毛に備えて購入した医療用のケアキャップ。

抗がん剤治療(EC療法)が始まって、2週間ほどしてから毛が抜け始めたので、もうかれこれ4ヶ月くらい愛用しています。

 

f:id:nanacoro8oki:20210403175849j:plain

 

どういうものが良いのか分からなかったので、肌に優しいオーガニックコットンを選びましたが、最初に買ったこの4枚は肌触りもよく、とても気に入っています。

 

ただ、真夏は結構 蒸し暑い…

室内で被っていても、食事をしたり、ホットフラッシュでカーッと身体が熱くなった時なんかは、思った以上に頭に汗をかきます。帽子の中はビショビショ💦 

 

f:id:nanacoro8oki:20210911152849j:plain

 

オーガニックガーゼは、キャップの被り口はもちろん、裏面も縫い目がなくてストレスフリーで良いですが、布が2枚重なっているので分厚くて、夏は暑いのが難点…

 

 

涼しい季節にオススメ


 

 

その点、サマーニットキャップは縫い目はあるものの、布は1枚なので通気性が良く頭は快適です♪ ただ、布が薄い分、頭のカタチが分かりやすいです。

 

 

実際、丸坊主な状態でケアキャップを被ると、頭にピタッとするので個人的には ちょっと恥ずかしい感じになります。でも、私はケアキャップは家でしか被らないので、夏場はサマーニットキャップがオススメです。頭が蒸し暑いのは耐えられません。

 

夏場にオススメ


 

 

 

▽▼ 私が購入したお店 ▼▽ 療用帽子専門ショップ/COCOLO

www.rakuten.co.jp

 

#準備する物