山あり谷あり、うさごんの乳がん日記

全摘手術&腋窩リンパ節郭清 終了

EC療法1クール目(15日目~21日目)の体調変化

f:id:nanacoro8oki:20210428161134j:plain


術前のEC療法(エピルビシン+シクロホスファミド)中の体調まとめ。

 

抗がん剤 投与から15日目 脱毛2日目

ついに本格的に?脱毛が始まりました。

頭がチクチク痛くて、ずっと髪の毛を引っ張られているよう…

脱毛中はずっとこんな感じなのかな?憂鬱。

シャンプーをするとエンドレス抜け毛・・・

ドライヤーをするとエンドレス抜け毛・・・

触れば抜けるのでキリがない。

お風呂場に洗面所にバスタオルに、お風呂に入ると あちこち毛だらけです。

朝食:〇 昼食:〇 夕食:〇

 

 

16日目 脱毛3日目

朝起きたら髪の毛がゴソッと抜けているのかと思ったら、数本抜けているだけ…ちょっと拍子抜け。でも、手ぐしをすると10本くらい抜ける。それも永遠に…気が付けば、両手にこんもりするくらいになってた。これだけ抜けているのに、見た目は少しボリュームがなくなったくらいで さほど変わっていない。毛が多いことに初めて感謝(笑)

朝食:〇 昼食:〇 夕食:〇

 

 

17日目 脱毛4日目

毛の抜ける量が日に日に多くなってきた…

今日は手ぐしをすると20本くらい抜ける!?さすがに、見た目もだいぶボリュームがなくなってきた。そして、ついに分け目がパックリ!(涙)

  

ケアキャップ(抜け毛をキャッチする帽子)をかぶって寝てみたけれど、朝起きたら脱げてるし(笑) 日中もかぶってたけれど、普通に過ごしてる分には そんなに抜けず…どうやら抜けて周りの毛にくっついているよう。マメに手ぐしで落とさないとお風呂時が大変なことに…あぁ~面倒くさ~い。髪が抜けることより、頭が痛いのと 抜け毛の処理(掃除)が憂鬱。

朝食:〇 昼食:〇 夕食:〇

 

 

18日目 脱毛5日目

今日は頭痛もなく、普通に過ごせた。

相変わらず、抜け毛は半端ない。頭頂部も薄くなってきたけれど、前、横、後ろはある程度残っているから帽子をかぶれば何とかなりそう。

昼食:〇 夕食:〇

 

 

19日目 脱毛6日目

今日も頭痛はなかった。抜け毛が落ち着いてきた?と思ったら、シャンプー時に一気に抜けた…もう全体の4割くらい?しか残っていない。分け目から頭頂部にかけては見た目にもハゲてる。顔周りも大分後退してきた…

昼食:〇 夕食:〇

 

 

20日 脱毛7日目

シャンプー時に頭皮が痛い。全体的に髪がスカスカになってきた。

脱毛以外は体調は良い。

朝食:〇 昼食:〇 夕食:〇

 

 

21日目 脱毛8日目

今日も脱毛以外は体調良し。毛量が減ってきたからか、日中も髪がパラパラ落ちるように…いよいよ明日は2回目の抗がん剤。1回目のように副作用があまり出ないといいな。

朝食:〇 昼食:〇 夕食:〇

  

 

<まとめ>

抗がん剤投与から3週間目は「脱毛週間」でした。

これまで、ひどい副作用に見舞われることもなく ホッとしていたけれど、初めて「脱毛」という目に見える副作用が現れ、改めて抗がん剤治療をしているんだと実感させられました。

 

2週間目に現れた手足の湿疹も、「脱毛」に気を取られている間に、いつの間にか治っていました。

 

#抗がん剤治療 #EC療法