山あり谷あり、うさごんの乳がん日記

全摘手術&腋窩リンパ節郭清 終了

EC療法4クール目(8日目~14日目)の体調変化

f:id:nanacoro8oki:20210428154547j:plain

 

 

術前のEC療法(エピルビシン+シクロホスファミド)中の体調まとめ。

 

抗がん剤投与から8日目

体調は問題なく、普通の生活が送れています。

最近、気になることが1つ。ご飯を食べたりして体温が上昇すると、頭から汗がわんさか湧いてきます。髪の毛がある時は そんなに感じなかったのに…ケア帽子がビショビショになるくらいの汗が噴き出してきてビックリです。 

朝食:〇 昼食:〇 夕食:〇

 

 

9日目

今日も体調は良いです♪

家にいる時はケア帽子も被っていないことが多い私。家族もハゲ頭に見慣れてきた感じがします。当の本人はというと、髪があった姿を忘れかけている(笑) ドライヤーのいらない生活に快適ささえ感じ始めているくらいです。

 

ですが、髪の毛がないことで不便なことも…蒸し暑さに我慢できず冷房をつけると、頭が激寒っ! 髪が私の頭を守ってくれていたのね。と、思うことが日常でも多々あります。失って初めて気付く 。

朝食:〇 昼食:〇 夕食:〇

 

 

10日目

今日も体調は良いです♪

 

でも、食欲も味覚も問題ないけれど、最近 ちょっと気になることが…

食事中、物を飲み込む時に喉に違和感があります。扁桃腺が腫れてる時に物を飲み込みにくい感じの時ってありますよね?(喉は腫れていないけれど)そんな感じがします。あと、口内が突っ張るような感じも…ネットで調べると、抗がん剤の副作用として喉の違和感というのもあるみたいです。見た目は特に変化はないけれど、食事となると毎日のことなので少し気になります。

朝食:〇 昼食:〇 夕食:〇

 

 

11日目

今日も体調も良く、1日普通に過ごせました。

朝食:〇 昼食:〇 夕食:〇

 

 

12目

今日も体調は良いです♪

 

ふと、気付いたけれど、抗がん剤治療を始めて3カ月目で ついに生理が止まったようです。先月まで普通にあったので、私の細胞元気だな~と思ってたけれど、やっぱり身体の中ではいろいろやられているのね…

昼食:〇 夕食:〇

 

 

13日目

今日は久しぶりに買い物に行きました。といっても、近くのスーパーに食料の買い出しだけどね…緊急事態宣言中でもあるので、できるだけ外出は控えて家のことも家族に任せっきりだったけれど、これからは体調が良い時は自分でやれることは自分でやろうと思います。

朝食:〇 昼食:〇 夕食:〇

 

 

14日目

今日も1日普通に過ごせました。

昼食:〇 夕食:〇

 

 

<まとめ> 

抗がん剤治療(EC療法)4クール目。今回はかなり身体が楽です。

身体の中ではいろいろ起こっているかもしれないけれど…今まで通りテキパキ動けるし、胸のムカムカも全くないので とても過ごしやすい1週間でした。 

 

 

#抗がん剤治療 #EC療法