山あり谷あり、うさごんの乳がん日記

全摘手術&腋窩リンパ節郭清 終了

THP療法 12回目(パクリタキセル) 術前化学療法 終了!!

f:id:nanacoro8oki:20210404190716j:plain

 

<スケジュール>

術前化学療法(6カ月)➡ 手術 ➡ 術後薬物療法(9カ月)

 

HER2型の浸潤性乳管がん(ホルモン受容体 陰性、HER2受容体 陽性)

ただ今、術前化学療法中。。。

■2021年3月~6月 EC療法 終了!!

 [エピルビシン+シクロホスファミド]1回/3週間✕4回

■2021年6月~9月(予定) THP療法 終了!!

 ・抗がん剤[パクリタキセル]1回/1週間 ✕12回

 ・抗HER2薬[パージェタ、ハーセプチン(トラスツズマブ)]1回/3週間×4回

 

 

ついに、今日で 術前化学療法 終了です!!\(^o^)/

2021年3月末から始めた化学療法。EC療法+THP療法と2種類の治療を行ってきました。病院に通い始めてから、気が付けば もう半年…長いようであっという間だった気がします。

 

「がん宣告」をされてからというもの、気分的に上がったり下がったり(下がったりの方が多いけど…)不安定な時期もありましたが、この半年でかなりたくましくなりました。今さら くよくよしても、結果は変わらない!だったら楽しく乗り越えよう!!

 

「今できることをやる!!」

 

そんな思いで、頑張ってきた半年です。

 

とりあえず、最初の目標

「術前化学療法を最後まで乗り切る」は達成できました。

支えてくれた皆に感謝ですm(__)m

 

 

血液検査&尿検査 クリア!

最後の最後は白血球も基準値を下回り、AST(GOT)、ALT(GPT)、γ-GT共に値が高く、ボロボロでしたが、今回も薬の影響なので そのまま続行です。

 

 

投与開始!

THP療法12回目は、抗がん剤 パクリタキセル のみの投与です。

今日は一発で針も刺さりました。EC療法も合わせると、計16回の点滴に耐えた私の左腕。ボロボロになりながらも、最後までよく頑張ってくれました.。本当にお疲れさま!

今日も2時間ちょっとで点滴終了です。

 

 

私が通院している病院の先生も看護師さんも、とても良くしてくださって、今まで嫌な思いをしたことはなかったのですが…今日は、ちょっと嫌なことがありました。

 

点滴中に看護師さんに言われたこと(聞かれたこと)ですが…

「結婚は?」

「仕事は?」

「子育て世代だから、心配ごとが多いのでは?」

 

私は独身で、現在は仕事もしていません。

年齢的には結婚しててもおかしくないかもしれないけれど、この手の質問は正直うんざりです。しかも、病気になって、そんな願望も消えかかっている今、結婚とか子供の話は一番されたくない。

 

さらに、今日で術前化学療法が終了だと喜んでいると、

「術後も結構大変みたいよ~痛みとか後遺症とか…」と…

前向きに頑張ろうとしているのに、どうしてマイナスなことを言うのだろう??

 

そして、極めつけが…全摘手術をするという話になると、

「コロナで今は行けないかもだけど、手術前に温泉とか行っといた方がいいよ~」と…手術後は人前で裸になるのに抵抗がある人が多いから…という意味みたいだけど、そんなの大きなお世話です。そもそも温泉好きじゃないし…

 

術前化学療法を無事に終えることができて、ようやく手術まで来たという安堵の気持ちでいたところに、マイナスなことばかり言われて、ちょっと気分が凹んだ1日でした。

 

 

#抗がん剤治療 #分子標的治療  #THP療法 #パクリタキセル