THP療法 11クール目(パクリタキセル)の体調変化

f:id:nanacoro8oki:20210403124335j:plain

HER2型の浸潤性乳管がん(ホルモン受容体 陰性、HER2受容体 陽性)

ただ今、術前化学療法中。。。

■2021年3月~6月 EC療法 終了

 [エピルビシン+シクロホスファミド]1回/3週間✕4回

■2021年6月~9月(予定) THP療法 現在治療中

 ・抗がん剤[パクリタキセル]1回/1週間 ✕12回

 ・抗HER2薬[パージェタ、ハーセプチン(トラスツズマブ)]1回/3週間×4回

 

 

<パクリタキセル 11回目 体調まとめ>

抗がん剤による副作用は、手足のしびれとホットフラシュのみ。

手足のしびれは、今のところ生活に支障がないレベルですが、回を重ねるごとにしびれ度合は増しています。

 

今週は食事時にしゃっくりが出たり、食後にお腹がくだったり、あまり体調は良くありませんでした。

 

 

 

1日目(抗がん剤 投与当日)

THP療法11回目。

11回目は抗がん剤 パクリタキセルのみの投与です。 今日も針刺しに失敗…投与自体は2時間ちょっとで終了しました。いつものことですが、投与当日は体調は良いです。しびれもありません。

朝食:〇 昼食:〇 夕食:〇

 

 

2日目

今日も手足のしびれは そんなに感じません。

なぜか投与直後はしびれがマシになるんですよね~不思議です。

 

最近、食事をするたびにしゃっくりが出ます。

別に急いで食べてる訳でも、大きな塊を飲み込んでる訳でもないのに…うっ!としばらく息ができなる感じになります。そして、ヒック、ヒック、2、3回したら、自然と治ります。

 

パクリタキセルを始めてから、ずっと喉には違和感(赤くなって渇いている)はあるので、それも影響しているかもしれませんが、ここに来てやっかいな症状が出てきました。

朝食:✕ 昼食:〇 夕食:〇

 

 

3日目

先週から出き始めた顔の吹き出物が全然治りません。

おでこから鼻にかけて、なぜか顔の中心にニキビのようなブツブツが…

痒いとかはないですが、マスクをしてると鬱陶しいです。

朝食:✕ 昼食:〇 夕食:〇

 

 

4日目

身体がガタガタです。すぐ疲れる。

かれこれ半年近く抗がん剤治療をしているのだから、そりゃ体力もないよね…

手足がジンジン。顔にはブツブツ。喉もイガイガ?食道の滑りが悪いというか…食べ物が飲み込みにくかったり、喋っていると声が枯れたりします。

朝食:✕ 昼食:〇 夕食:〇

 

 

5日目

ここ数日は似たような体調です。

めちゃくちゃ悪いわけでもないけれど、良くもない…

一番気になるのは、やっぱり手足のしびれ。手首・足首から先がジンジンしてます。実際、腫れてはいないけれど、腫れているよな感覚。正座でしびれた時の最後の方の感じがずっと続いているような感覚。しびれ具合を言葉で表現するのは難しいですね…

朝食:✕ 昼食:〇 夕食:〇

 

 

6日目

今日も、手足がジンジンとしびれています。

じっとしていると余計に感じるので、スーパーに買い物に行きました。

足の裏がふわふわしているような違和感はありますが、日常生活に支障があるほどではないので、動けるときは少しでも体力をつけようと思っています。ほんと体力がなくなってきた…

朝食:✕ 昼食:〇 夕食:〇

 

 

7日目

今日も、手足がジンジンとしびれています。

夕食後にお腹がくだりました。生ものは食べていないのに、なぜだろう??

最近、食後によくお腹がくだります。

朝食:✕ 昼食:〇 夕食:〇

 

 

#抗がん剤治療 #分子標的治療  #THP療法 #パクリタキセル