THP療法 12クール目(パクリタキセル)の体調変化

f:id:nanacoro8oki:20210403124335j:plain

HER2型の浸潤性乳管がん(ホルモン受容体 陰性、HER2受容体 陽性)

ただ今、術前化学療法中。。。

■2021年3月~6月 EC療法 終了!!

 [エピルビシン+シクロホスファミド]1回/3週間✕4回

■2021年6月~9月(予定) THP療法 終了!!

 ・抗がん剤[パクリタキセル]1回/1週間 ✕12回

 ・抗HER2薬[パージェタ、ハーセプチン(トラスツズマブ)]1回/3週間×4回

 

 

<パクリタキセル 12回目 体調まとめ>

抗がん剤による副作用は、手足のしびれとホットフラシュのみ。

手足のしびれは、今のところ生活に支障がないレベルですが、回を重ねるごとにしびれ度合は増しています。でも、今回で抗がん剤(パクリタキセル)の治療は終了なので、今がピークですね…何とか耐えれそう。

 

先生いわく、しびれに関しては、数カ月もしくは年単位での回復になるだろうとのことなので、気長に回復するのを待ちたいと思います。

 

 

 

1日目(抗がん剤 投与当日)

THP療法12回目。

約半年間続けてきた術前化学療法ですが、今日で最後です\(^o^)/

薬の量を減らすこともなく、遅延することもなく、よく頑張った私!!

やれることは全部やったので、あとは 薬が効いてくれてることを願うばかりです。

 

12回目は抗がん剤 パクリタキセルのみの投与です。 今日は針刺しも一発で成功しました。いつものことですが、投与当日は体調は良いです。しびれもありません。

朝食:〇 昼食:〇 夕食:〇

 

 

2日目

今日も手足のしびれは あまり感じません。

朝食:✕ 昼食:〇 夕食:〇

 

 

3日目

今日は手術前検査でした。

マンモグラフィ、胸部レントゲン、超音波、心電図、心臓エコー、MRIとてんこ盛り。ちょっと疲れました…なんとか台風が来る前に帰れて良かった。

朝食:✕ 昼食:〇 夕食:〇

 

 

4日目

今日は喉がイガイガしています。

手足のしびれも少し感じます。

朝食:✕ 昼食:〇 夕食:〇

 

 

5日目

いつものことですが…抗がん剤投与 4日目くらいから、手足のしびれがひどくなってきます。今日もジンジンしています

朝食:✕ 昼食:〇 夕食:〇

 

 

6日目

今日も手足がジンジンしていますが、買い出しに行きました。運動!運動!

しびれてはいますが、つまづくとか日常生活に支障がある訳ではないので、少しずつ良くなるのを待ちたいと思います。

朝食:✕ 昼食:〇 夕食:〇

 

 

7日目

今日は先日受けた検査の結果報告(効果判定)と手術の説明を聞きに病院に行ってきました。抗がん剤がとてもよく効いていて、ほぼ完全奏効とのことでした。入院は10月になりそうですが、それまで体調に気を付けたいと思います。

朝食:✕ 昼食:〇 夕食:〇

 

 

#抗がん剤治療 #分子標的治療  #THP療法 #パクリタキセル