【乳がん】術後の病理検査の結果②
HER2型の浸潤性乳管がん(ホルモン受容体 陰性、HER2受容体 陽性)
■2021年3月~6月 EC療法
[エピルビシン+シクロホスファミド]1回/3週間✕4回
■2021年6月~9月 THP療法
・抗HER2薬[パージェタ、ハーセプチン(トラスツズマブ)]1回/3週間×4回
■2021年10月 入院&手術(9日間)
左乳房全摘出、腋窩リンパ節郭清
退院から1ケ月ちょっと。
ようやく術後の病理検査結果が全て出ました。
左乳房全摘出と腋窩リンパ節郭清を行い、手術で取り出された組織を調べた結果、胸にもリンパ節にも がん細胞は見つかりませんでした!!
グレード3。完全奏効です!!
https://jbcs.xsrv.jp/guidline/2018/index/byouri/bq3/
転移が認められていた脇のリンパ節の方も、レベルⅡまで腋窩リンパ節郭清を行い、切除したリンパの数はレベルⅠが15個、レベルⅡが5個の計20個でしたが、 がん細胞は1つも見つからず N0 という結果でした。
乳腺科、腫瘍内科の先生にも、1番良い結果だと言ってもらい、完全奏効を目指して術前の治療を頑張ってきた私には最高の誉め言葉でした。本当に嬉しい結果で ひとまず安心しました。
この結果をもって、来週からパージェタ、ハーセプチン(トラスツズマブ)の治療を再開します。すでに術前に3ヶ月間行っていたので、残りの9ヶ月(トータル1年の投与が必要らしい)を行えば、治療は終わりだそうです。ゴールが見えてきました✨
#手術 #腋窩リンパ節郭清 #病理検査