山あり谷あり、うさごんの乳がん日記

全摘手術&腋窩リンパ節郭清 終了

手術後のリハビリ体操続けてます!

f:id:nanacoro8oki:20211121191159j:plain

 

10月に左乳房全摘出と腋窩リンパ節郭清の手術を受けました。

手術直後は枕元に置いてあるスマホも取ることができないくらい腕が上がらなかったのですが、手術から1ケ月経った今では耳の横まで上がるようになりました。

 

まだ肘を後ろに引いたりすると皮膚?筋?の突っ張り感は多少ありますが、腕を上げたりするくらいなら、脇や胸横辺りの痛みも違和感もなくなりました。日々のリハビリ(腕を動かすこと)は改めて大事だなと思いました。

 

入院中は毎日リハビリ室に行き、マンツーマンで腕を動かす体操をしていました。退院後もリハビリ体操は続けるように言われたので、毎日2,3回 テレビをみながらとか、気が向いた時にやっています。

 

 

手術後の関節拘縮予防体操

手術によって胸に傷ができ皮膚も縮むので、腕を動かすと皮膚が突っ張ったり、痛んだりします。痛いからといって動かさずにいると肩関節が硬くなり動きにくくなるので、手術後からリハビリも兼ねて動かしましょう!

 

【手術前日~手術当日】手指・肘関節の運動

・じゃんけん(グー、チョキ、パー)

・指の曲げ伸ばし(1,2,3,4,5と指を折っていく)

・手の平返し

・手の屈伸(手首を上下に折る)

・肘の屈伸(ガッツポーズ)

 

【術後1日目~】

・肩の上げ下げ

・前方拳上90度

・側方拳上

 

【術後2日目~】

・腕の拳上(支えあり)

・バンザイ

椅子に座り、手を頭の後ろにした状態で行う。

・上体ひねり(腰をひねる感じ)

・側屈運動(横腹を伸ばす感じ)

 

【術後5日目・ドレーン抜去後】

・羽ばたき(手を頭の後ろにした状態で行う)

・耳タッチ(頭の上から反対側の耳を触ります)

 

 

入院中に行っていた この体操を、今は全部 行っています。

最初の頃は、少し腕を動かすだけでも「痛てててっ…」って感じで、個人的には胸の傷よりも、元の生活に戻れるのかな…??という、今後に対する不安の方が大きく…思うように動かない腕にショックでした。でも、毎日 毎日 動かし続けることで、自分でも日に日に腕の可動域が広がっているのがわかったので、自分の体にムチを打ってではないですけど、絶対 耳横まで腕をあげてやる!という気持ちで頑張りました。

 

筋肉の伸び縮みによる圧力がリンパに伝わることで、循環を改善し、むくみを軽減する効果もあるそうなので、浮腫の予防のためにも、これからも続けようと思います。