山あり谷あり、うさごんの乳がん日記

全摘手術&腋窩リンパ節郭清 終了

術後のPH療法 5回目(パージェタ+ハーセプチン)

f:id:nanacoro8oki:20210404190716j:plain

 

<スケジュール>

術前 化学療法(6カ月)➡ 手術 ➡ 術後 分子標的療法(9カ月)

 

HER2型の浸潤性乳管がん(ホルモン受容体 陰性、HER2受容体 陽性) 

■2021年3月~6月 EC療法 終了

 [エピルビシン+シクロホスファミド]1回/3週間✕4回

■2021年6月~9月 THP療法 終了

 ・抗がん剤[パクリタキセル]1回/1週間 ✕12回

 ・抗HER2薬[パージェタ、ハーセプチン(トラスツズマブ)]1回/3週間×4回

2021年10月 入院&手術(9日間)  

 左乳房全摘出、腋窩リンパ節郭清 

2021年11月~ 術後のPH療法 現在治療中 

 ・抗HER2薬[パージェタ、ハーセプチン(トラスツズマブ)]1回/3週間 9ヶ月間

 

術後のPH療法 5回目です。

点滴自体は90分ほどで難なく終了。

 

今日は、前回行った しびれの原因をハッキリさせるための血液検査の結果を聞いてきました。結果はどれも陰性。

 

f:id:nanacoro8oki:20220217205005j:plain

 

リウマチではありませんでした。ひとまず良かった…

やはり 抗がん剤(パクリタキセル)の副作用の影響で、手足のしびれが出てきてしまったようです。抗がん剤治療中は、足裏が少しジンジンする程度だったのですが、今は足裏プラス、手のこわばりが出ています。

 

特に朝がひどく、朝起きると まず指が固まっています。

グーパーするのにも「痛てててっ…」って感じ。でも、動かし続けていると痛みも和らぎ、普通に動くようになってきます。日中も、例えば携帯でゲームをしてたりすると固まります。同じポーズで じっとしてるとダメみたい。温めたり動かしたり、血流を良くすることを勧められました。

 

日常生活での不便はというと・・・

ペットボトルの蓋とか ねじる行為が痛くて…気合を入れないとできないです。あと、親指と人差し指で押す行為も痛いです。マヨネーズとかボトル系を出す時とか…できない訳じゃないけれど、できれば他人にお願いしたいレベルです。

 

しびれを言葉で表現するのは難しいですね。

私は、最初 この症状を関節痛か筋肉痛だと思ってました。抗がん剤治療が終わって2カ月くらい経ってから症状が出るなんて…涙

 

違う病気ではなくて良かったですが、逆に抗がん剤の副作用の手のこわばりとなると、薬がないらしいです。徐々に症状が和らぐ人もいれば、このまま一生という人もいるそう。とにかく、終わりの見えない「手のこわばり」と付き合っていかなければならなくなりました。一難去ってまた一難です。

 

#分子標的治療  #PH療法 #抗HER2