山あり谷あり、うさごんの乳がん日記

全摘手術&腋窩リンパ節郭清 終了

THP療法 6回目(パクリタキセル)

f:id:nanacoro8oki:20210404190716j:plain

 

<スケジュール>

術前化学療法(6カ月)➡ 手術 ➡ 術後薬物療法(9カ月)

 

HER2型の浸潤性乳管がん(ホルモン受容体 陰性、HER2受容体 陽性)

ただ今、術前化学療法中。。。

■2021年3月~6月 EC療法 終了

 [エピルビシン+シクロホスファミド]1回/3週間✕4回

■2021年6月~9月(予定) THP療法 現在治療中

 ・抗がん剤[パクリタキセル]1回/1週間 ✕12回

 ・抗HER2薬[パージェタ、ハーセプチン(トラスツズマブ)]1回/3週間×4回

 

  

血液検査&尿検査 なんとかクリア!

相変わらず、肝臓系の値が悪い。前回と比べても悪化していました…

・AST(GOT)  28→44 U/L

・ALT(GPT) 57→107 U/L

・γ-GT 34→39  U/L

 

【参考】AST、ALT、γ-GTについての解説

www.kanen-net.info

 

悪化はしていますが、薬による影響なので問題ないとのこと。

肝機能障害って言われてもピンとこなかったので、身体にどんな影響があるのか、自覚症状としてはどんなことがあるのか、先生に質問してみました。

 

自覚症状はほとんどないそうです。たまに倦怠感を感じる患者さんもいるそうですが、自分では分からないことが多いので、普通に過ごして問題ないそうです。

 

 

 

ホットフラッシュ!?

最近、自覚症状として、体温調節が上手くできず、突然 身体がカーッと熱くなったり、夜も度々目が覚めてしまうので、先生に相談してみました。

 

これは「ホットフラッシュ」という症状だそうです…

抗がん剤の影響で生理が止まったように、女性ホルモンの分泌量の急激な減少により自律神経が乱れ、血管が拡張することによって起こるそうで、「更年期障害」の一種だそうです。

 

更年期障害!?まだ先のことだと思っていたのに、「更年期」と言われると、ちょっとショック…薬の影響ではあるので、治療が終わったら回復する可能性もあるとのことです。

 

この突然のほてり現象、地味に辛いんですけど…

今のところ対策はないとのことで、治療中ずっと続くのかと思うと憂鬱です。

 

 

 

投与開始!!

THP療法6回目は、抗がん剤 パクリタキセル のみの投与です。

投与スケージュールは ざっくりこんな感じです、2時間ちょっとの投与時間です。

 

①吐き気と止め 30分

 (生理食塩水+デキサート注射液+ポララミン+ファモチジン

②生理食塩水 100ml 30分

③パクリタキセル 60分

④生理食塩水 50ml 10分

 

今日も見えない血管と看護師さんが戦っていました。

刺してからグリグリ血管を探ってるのがわかるけど、痛くても「痛い」とは言えない…今日は2回で成功しました。あと、6回も血管が持つだろうか…

ほんと血管を太くする方法があるなら教えて欲しい!

 

 

#抗がん剤治療 #分子標的治療  #THP療法 #パクリタキセル