山あり谷あり、うさごんの乳がん日記

全摘手術&腋窩リンパ節郭清 終了

術後のPH療法 13回目(パージェタ+ハーセプチン)

f:id:nanacoro8oki:20210404190716j:plain

 

<スケジュール>

術前 化学療法(6カ月)➡ 手術 ➡ 術後 分子標的療法(9カ月)

 

HER2型の浸潤性乳管がん(ホルモン受容体 陰性、HER2受容体 陽性) 

■2021年3月~6月 EC療法 終了

 [エピルビシン+シクロホスファミド]1回/3週間✕4回

■2021年6月~9月 THP療法 終了

 ・抗がん剤[パクリタキセル]1回/1週間 ✕12回

 ・抗HER2薬[パージェタ、ハーセプチン(トラスツズマブ)]1回/3週間×4回

2021年10月 入院&手術(9日間)  

 左乳房全摘出、腋窩リンパ節郭清 

2021年11月~ 術後のPH療法 現在治療中 

 ・抗HER2薬[パージェタ、ハーセプチン(トラスツズマブ)]1回/3週間 9ヶ月間

 

術後のPH療法 13回目です。

今日も何事もなく治療を終えました。

ハージェタとハーセプチン、間に生理食塩水なども含め、約90分くらいの点滴投与。1年半も通うと、もうベテランさん(笑) 音楽を聴きながらリラックスしている自分がいます。慣れって恐ろしい…

 

残すところ、あと1回!!ついに、終わりが見えてきました。

最後まで頑張るぞーー!!

 

 

<最近の体調>

体調の方は良くも悪くも変わりなく・・・

抗がん剤(パクリタキセル)の副作用による、手足のしびれはまだ出ています。

 

髪は大分 伸びてきました。

前髪と頭頂部の毛だけ伸びるのが遅かったですが、ベリーショートだったらいけるのでは?というくらいに伸びてきました。ただ、長さはあってもクセがひどくて、ウイッグを脱げる状態ではないですけどね。

 

夏場はウイッグが本当に暑い💦 なんせ頭が二重の毛で覆われてるから(笑)

毛が真っすぐにさえなれば、ウイッグ脱げるのに…

 

 

#分子標的治療  #PH療法 #抗HER2