山あり谷あり、うさごんの乳がん日記

全摘手術&腋窩リンパ節郭清 終了

【初診】紹介病院で精密検査①

f:id:nanacoro8oki:20210316151511j:plain


 乳腺クリニックから紹介してもらった病院の初診日。

この日は、主治医の先生との初顔合わせでもあったのですが、ひたすら検査検査の1日でした。

 

検査内容

採血、尿検査、マンモグラフィ、超音波検査、胸部X線検査、腹部CT、心電図検査

 

一通り検査を終えると、主治医の先生から病状説明や今度の治療方針につてい詳しく説明を受けました。ここで初めて家族も一緒に話を聞いてもらいました。

 

病名:浸潤性乳管がん

サブタイプ:HER2陽性(ER陰性・PgR陰性)

しこりの大きさ:2cm

リンパ節転移:1個?(細胞診 結果待ち)

ステージ:ⅡAかⅡB(リンパ節転移があればⅡB)

Ki67:80%

組織学的グレード:1か2

 

【今後の治療方針】

抗HER2薬+抗がん剤 手術 ➡ 抗HER2薬+抗がん剤+(放射線

(5~6カ月間)        (10カ月間)

 

治療内容は手術後にがん細胞が残っているか いないかによって多少変わるとのこと。治療期間はトータルで1年半くらいかかるそうです。抗HER2薬+抗がん薬がよく効くので、おそらく がん細胞は目に見えてなくなるけれど、しこり部分から乳頭に向かって石灰化が少し見られるので、全摘をお勧めしますとのことでした。 その辺については更なる検査を続けるようです。

 

 

今日の検査の結果、血液検査や尿検査、その他 胸以外は全く問題なし

ですが、胸に関してはもう一度 細胞診組織診をしたいといのこと。私の乳がんって、何かややこしいタイプなのかな?? どんどん追加検査が増えていきます。最近、腫れが気になっていた脇の下(リンパ節転移の疑い?)の細胞診 と胸のしこり周辺の組織診(7回)を追加で行いました。しっかり調べてくれるのはありがたいけれど、治療開始がどんどん遅れていくので、その間に病状が悪化しないか とっても不安です。

   

 

あと、私の年齢や血縁関係の近い親類に乳がん患者がいることなどから、遺伝性の疑いもあるので、BRCA遺伝子検査の受診も考えてみてくださいとのことでした。情報量が多すぎて、頭の中がいっぱい いっぱいです…次の診察(検査の結果待ち)まで1週間。その間に頭の中を整理しなくちゃ。

 

#精密検査