山あり谷あり、うさごんの乳がん日記

全摘手術&腋窩リンパ節郭清 終了

THP療法 7クール目(パクリタキセル+ハーセプチン+パージェタ)の体調変化

f:id:nanacoro8oki:20210403124335j:plain

HER2型の浸潤性乳管がん(ホルモン受容体 陰性、HER2受容体 陽性)

ただ今、術前化学療法中。。。

■2021年3月~6月 EC療法 終了

 [エピルビシン+シクロホスファミド]1回/3週間✕4回

■2021年6月~9月(予定) THP療法 現在治療中

 ・抗がん剤[パクリタキセル]1回/1週間 ✕12回

 ・抗HER2薬[パージェタ、ハーセプチン(トラスツズマブ)]1回/3週間×4回

  

 

<パクリタキセル 7回目 体調まとめ>

 吐き気や怠さはなし。味覚障害もなし。

薬の服用なし。(そもそも薬が処方されていない…)

口の中は相変わらず乾燥気味。喉もイガイガ。

便は普通。ホットフラシュあり。

手首、足首から下がジーンとしびれています。(生活に支障はない程度)

 

 

 

1日目(抗がん剤 投与当日)

THP療法7回目。

7回目は抗がん剤[パクリタキセル]+抗HER2薬[パージェタ、ハーセプチン(トラスツズマブ)]のフルコースです。今日は一発で針はささったものの投与に4時間もかかったので疲れました。体調は良いです。 

朝食:〇 昼食:✕ 夕食:〇

 

 

2日目

近所のスーパーに買い物に行きました。

今日は手足のしびれをあまり感じなかったので、楽に1日過ごせました。 

朝食:✕ 昼食:〇 夕食:〇

 

 

3日目

今日は手の指先と足の裏が少しジーンとします。手の指は浮腫んでる!?

抗がん剤投与 3日後くらいから しびれてくるのがパターンのよう。

足はフットマッサージをで気を紛らわせています。

朝食:✕ 昼食:〇 夕食:〇

 

 

4日目

今日も手足がジーンとしています。

痛いってほどではなく…どちらかというと、怠い&重い感じ。

最近、肌が乾燥するので、入浴後の全身ボディクリームがかかせません。

朝食:✕ 昼食:〇 夕食:〇

 

 

5日目

手足のしびれは相変わらず…手首、足首から先がジーンとしています。

ホットフラッシュの症状にも慣れてはきたけれど、こ季節 突然カーッと熱くなるのはやっぱり辛いです。夜、なかなか眠れません。

朝食:✕ 昼食:〇 夕食:〇

 

 

6日目

今日は買い物に行きました。出かけたくなくても行かなきゃしょうがない現状。

手足のしびれは相変わらずです。

朝食:✕ 昼食:〇 夕食:〇

 

 

7日目

今日は1ケ月に1回の定期健診。乳腺科で超音波検査を受けました。

薬がよく効いていて、超音波検査でも しこりは ほぼ無くなっていました。

このまま順調に残り6回の抗がん剤治療を終えると、10月あたまくらいに手術になりそうです。

 

それで、急ですが、手術までにコロナワクチン2回を終了しなくてはならなくなりました。今は1週間に1回の抗がん剤治療を受けているので、ワクチンを受けるタイミングが本当に難しく…抗がん剤の副作用とワクチンの副作用と両方が一気に来たらと思うと気が萎えますが、頑張って受けないとですね。

朝食:✕ 昼食:〇 夕食:〇

 

 

#抗がん剤治療 #分子標的治療  #THP療法 #パクリタキセル