山あり谷あり、うさごんの乳がん日記

全摘手術&腋窩リンパ節郭清 終了

【3回目】乳腺クリニックで乳がん宣告される

f:id:nanacoro8oki:20210316154029j:plain

 

3回目の乳腺クリニック受診。組織診の結果を聞く日です。  

 

~前回までの流れ~

初診ではマンモグラフィと超音波検査の結果、悪性の疑いがあったため細胞診を行いました。そして、細胞診の結果がクラスⅤ(悪性)だったため、追加で組織診を行いました。

 

 組織診の結果

乳がんです。

・・・(こくり)

大丈夫?

はい…(大丈夫ではないけど…)

今後の治療方針についてですが… ホルモン受容体は陰性でした。HER2受容体は陽性だったので、抗がん剤+分子標的薬での治療になると思います。

はい(抗がん剤治療…)

 

2021年3月1日きっとこの日は一生忘れない。ついに、「乳がん」と言われてしまいました。これがいわゆる「がん告知」ってやつか…不思議と涙は出ませんでした。これまでのやり取りの中で 癌だろうなと思っていたからかな?確実に精神的なダメージはくらっているけれど、ただただ冷静に(冷静を装って?)先生の話を聞くことができた私。メンタル強し!

 

病状説明後は今後について看護師さんとお話をしました。その時です。看護師さんの優しい語り掛けに ふっと気持ちが軽くなった瞬間がありました。えっ!?うそでしょ??今??突然の涙腺崩壊です。ぜんぜんメンタル強くなかった~(笑) そりゃそうだよね…「がん告知」されたんだもん。

 

家族の前では心配かけまいと明るく振舞っていたけれど、検査をするたびに どんどん悪い方に向かっていく現実。結構 辛かった…1人の時には涙したこともあったけれど、まさか このタイミングで泣くとは…自分自身が一番驚いています。強がっていたけれど、心はもう いっぱい いっぱいだったようです。これからは、もう少し自分を解放してあげないとですね。