山あり谷あり、うさごんの乳がん日記

全摘手術&腋窩リンパ節郭清 終了

医療用ウィッグや乳房補整下着などの助成制度

f:id:nanacoro8oki:20210428153434j:plain

 がん患者さんのウィッグや乳房補整具購入費用などを助成する制度があります。私の住む県では、今までそのような助成制度はなかったのですが、なんと!今年から「がん患者アピアランスサポート事業」というのが創設されました。ありがとうございますm(__)m

 

現在、医療用ウイッグは医療費控除や健康保険では対象外です。

助成金があれば、これから掛かる医療費への負担も少し減るし、高くて諦めていたウイッグにも手が届くかもしれません。経済的なことはもちろんですが、選択肢の幅が広がり、精神的にも明るい気持ちになりますね。がん患者さんにとっては本当に有り難い制度です。

 

 最新の助成金制度についての情報は、お住いの市町村自治体へご確認を…

aquadollwig.jp

 

 

先ほど 私が住んでいる県でも助成制度ができた!と喜んでいたのですが、対象者が「対象補正具を、令和3年4月1日以降に購入した方」だって…ショック!!

 

3月末から始まる抗がん剤治療に合わせて、3月20日にウイッグを購入してしまいました。わずか10日の差で助成金受けられず…金額が大きいだけに あと10日遅ければ…と悔やまれる今日この頃です。

 

ちなみに、私の住む市の助成内容は下記の通りです。

各市町村によって助成内容は違うので、ご注意を!

 

<助成内容>

🎀 ウィッグ 

金額:5万円(上限)

がん治療に伴う脱毛に対応するため、一時的に着用するもの

(毛付き帽子、医療用帽子、装着時に皮膚を保護するネットを含む)

1人1台に限る。 

 

🎀 乳房補正具

①及び②のいずれかに限る

 

①外科的治療等による乳房の形の変化に対応するための補整下着 

金額:1万円

(下着とともに使用するパッド含む) 

 

②人工乳房 金額:5万円

(乳房再建術等によって体内に埋め込まれたものを除く)

人工乳房については、両側乳がんを除き、1人1台に限る。 

 

 ウイッグはダメだったけれど、下着はこれから買う予定なので、有り難く利用させてもらいます。

 

 

#医療費