山あり谷あり、うさごんの乳がん日記

全摘手術&腋窩リンパ節郭清 終了

室内・就寝用帽子を購入

 

抗がん剤の副作用による脱毛に備えて、医療用のケアキャップを購入しました。ケアキャップ、ケア帽子、医療用の帽子など言い方はいろいろありますが、ざっくり言うと脱毛時に頭を保護するための帽子。

 

私はもともと肌が弱いので、オーガニックコットンのものを選びました。

外出時はウイッグか つばのある帽子をかぶろうと思っているので、室内用、就寝用として COCOLO 楽天市場店 で4枚購入。 家用なのでシンプルなデザインのものを選びました。

  

「オーガニック ガーゼコットンキャップ」の オフグレー、うすピンク、ピンクボーダーの3枚。そして、「オーガニック ガーゼサマーニットキャップ」のモクグレーボーダーを1枚。どちらも柔らかく肌触りがとっても良いです♪

 

f:id:nanacoro8oki:20210403175849j:plain

 

 


 

 


 

 

私の場合、脱毛時期が夏場なので、薄手の方が快適に過ごせるのかな?と思って「サマーニットキャップ」も購入してみました。でも、「サマーニットキャップ」の方はフラットにはなっているけれど、内側に縫い目があります。実際に頭皮むき出し状態で かぶってみた時に どれくらい縫い目が刺激になるのかが ちょっと心配。また体験レポを書きたいと思います。

 

 

 

▽▼ 私が購入したお店 ▼▽ 療用帽子専門ショップ/COCOLO

www.rakuten.co.jp

 

#準備する物