山あり谷あり、うさごんの乳がん日記

全摘手術&腋窩リンパ節郭清 終了

ウイッグ調整に行ってきました。

f:id:nanacoro8oki:20210517193508j:plain

 

スヴェンソンにウイッグのサイズ調整ウイッグのシャンプーセットをしてもらいに行ってきました。

 

抜け毛が落ち着いた頃に、体調を見計らってウイッグの調整に行こうかなと思っていると、GWが始まり、緊急事態宣言が発令され...気が付けば、ウイッグ購入から1ケ月半くらい何のメンテナンスもしてないことに…

 

髪の毛がある時に購入しているので、すでにウイッグはゆるゆるです。後ろのアジャスターをしめれば脱げはしないけれど、ネットがたわんで変な感じ。どうせ行くなら、無料サービスのウイッグのシャンプーもしてもらおう!ということで、平日にサッと行ってきました。

 

最初の抗がん剤投与後、14日目くらいから脱毛が始まり、10日間くらいバサバサと毛が抜けました。全体的に薄っすら(1割弱くらい)残ったところで、脱毛が落ち着いたのはいいけれど、中途半端に長く残ったところが余計にみすぼらしい姿に…

 

ハゲ散らかった頭を他人に見せるのは恥ずかしいなと思いつつ、お店に行ったら そんなの全然(笑) 中途半端に伸びている毛もキレイに揃えてくれました。ウイッグのサイズ調整も ちょっと触って仮止め状態で確認。OKならそれで縫ってくれます。やっぱり専門の知識を持った方にいろいろ相談できるのは安心できます。

 

個室で待つこと1時間ほどで、サイズ調整とシャンプーセット完了です。

ついでに、長かった前髪も少しカットして ふんわりしてもらっていい感じになりました。これで、辛い抗がん剤治療も乗り越えられそうです。

 

 

#準備する物