山あり谷あり、うさごんの乳がん日記

全摘手術&腋窩リンパ節郭清 終了

THP療法 5クール目(パクリタキセル)の体調変化

f:id:nanacoro8oki:20210403124335j:plain

HER2型の浸潤性乳管がん(ホルモン受容体 陰性、HER2受容体 陽性)

ただ今、術前化学療法中。。。

■2021年3月~6月 EC療法 終了

 [エピルビシン+シクロホスファミド]1回/3週間✕4回

■2021年6月~9月(予定) THP療法 現在治療中

 ・抗がん剤[パクリタキセル]1回/1週間 ✕12回

 ・抗HER2薬[パージェタ、ハーセプチン(トラスツズマブ)]1回/3週間×4回

 

 

<パクリタキセル 5回目 体調まとめ>

吐き気や怠さはなし。味覚障害もなし。

薬の服用もなしです。(そもそも薬が処方されていない…)

お腹は常に下り気味(泥様~軟便を行ったり来たり…)

口の中は相変わらず乾燥しています。喉もイガイガ。

抗がん剤治療中にも関わらず、髪の毛が生えてきました!!(驚)

 

自律神経の乱れでしょうか??身体が突然カーッと熱くなったりして、 体温調節が上手くできなくなってきました。そのせいか、夜もぐっすり眠れず、昼間に眠気が襲うこともしばしば。

 

パクリタキセル5回目にして、手足の親指が少しジーンとしているような感じがあります。これが副作用によるものなのかは謎ですが…パクリタキセルに関しては、あと7回投与があるので、これ以上 痺れが出ないことを願います。

 

 

 

 1日目(抗がん剤 投与当日)

THP療法5回目。5回目は抗がん剤 パクリタキセルのみの投与です。

EC療法(4回)も含めると、9回目の抗がん剤投与。もう血管がボロボロです。

毎度のことですが、針刺しに一苦労。でも、今日は一発で針も刺さり、2時間10分ほどで終了!特に体調変化もなく、帰宅後も普通に過ごせました。 

朝食:〇 昼食:〇 夕食:〇

 

 

2日目

最近、夜 なかなか寝れなくて困っています。

これも副作用?なのかはよく分かりませんが…体温調節が上手くできません。

冷房をつけているのに、身体がカーッと熱くなる時があります。これがホットフラッシュ(ほてり)というやつでしょうか??熱を測っても熱はないし…

睡眠がとれないので、だんだん疲れがたまってきました。 

朝食:✕ 昼食:〇 夕食:〇

 

 

3日目

今日はウイッグのシャンプーをしてもらいにスヴェンソンに行ってきました。

最近 暑過ぎて、ウイッグを被っていると頭の温度も上昇。ウイッグの中のインナーキャップはいつも汗だく状態です。そんな中、毎日洗う訳にはいかないウイッグのシャンプーを無料でしてもらえるのは、とっても有り難いです。中のネットも綺麗にしてもらって、スッキリしました。

朝食:✕ 昼食:〇 夕食:〇

 

 

4日目

相変わらず、夜に寝れずに、昼間に眠気zzZ

お腹も下り気味で、1日に何回も軟便~泥様状態です。

朝食:✕ 昼食:〇 夕食:〇

 

 

5日目

今日も夜に寝れずに、昼間に眠気zzZ

完全に生活が逆転してしまいました。

朝食:✕ 昼食:〇 夕食:〇

 

 

6日目

最近、手足の親指がジーンとします。気のせいか??いや気のせいじゃない??というくらいのものなのですが…もしかして、副作用の痺れ??と思うと怖いので、なるべく気にしないようにしています。(無理だけど…)

朝食:✕ 昼食:〇 夕食:〇

 

 

7日目

久しぶりに、しこりについて…

左胸にあった2cmほどのしこりですが、今では触っても全く分かりません。このまま全摘しなくてもいいのでは?と思ってしまうほど、何の違和感もありません。

 

抗がん剤治療も あと7回。こっからは気力と体力の勝負かなと思っています。今は、とりあえず術前化学療法を予定通り全部終えること。当たり前のことですが、コロナに感染しないこと。無事に手術ができるように、それだけを目標に頑張りたいと思います!

朝食:✕ 昼食:〇 夕食:〇

 

 

#抗がん剤治療 #分子標的治療  #THP療法 #パクリタキセル