山あり谷あり、うさごんの乳がん日記

全摘手術&腋窩リンパ節郭清 終了

【抗がん剤治療】EC療法(エピルビシン+シクロホスファミド) 4回目

f:id:nanacoro8oki:20210404190716j:plain

 

術前化学療法(6カ月)➡ 手術 ➡ 術後薬物療法(9カ月)

 

 

3週間に1度の術前化学療法(EC療法)4回目。ついに最後です!

まだまだ先は長いけれど、予定通り 1つの治療を終えれたことが 自分にとっては大きな進歩で嬉しいです。

 

結局、4回のEC療法中、吐き気や食欲不振、味覚障害といった副作用は私にはありませんでした。なので、予備で処方されていた吐き気止めや解熱剤には一度も手を付けず、 イメンドカプセル80mgとオランザピンOD錠2.5mgの服用だけで過ごせました。

f:id:nanacoro8oki:20210606190715j:plain

 

私の身体が強いのか…薬との相性が良かったのかは分かりませんが、とにかく怠さと胸やけくらいの副作用ですんだことが救いでした。きちんと食事もとれていたので、血液検査&尿検査も毎回 問題なしで通過できました。

 

あまりに、副作用が軽かったので、抗がん剤が効いているのか心配だったけれど、2クール目が終わったところで、行った超音波検査(表在エコー)の結果は…

 

脇の下のしこりは消滅(正常化)、胸のしこりも縮小しているとのことでした!

自分で触ってもしこりが確認できないくらいなので、効いているとは思っていたけれど、画像でも無くなっていると分かると凄く嬉しいです。何より、気持ちが前向きになれます。

 

ここ最近、しこりのあった部分が痛むことがあったので、それも先生に聞いてみました。抗がん剤が効いているので問題ないとのことでした。

 

次からは、違う抗がん剤+分子標的治療になります。

毎週✕12回。副作用が軽いことを願います。

 

 

#抗がん剤治療 #EC療法