山あり谷あり、うさごんの乳がん日記

全摘手術&腋窩リンパ節郭清 終了

THP療法 1クール目(パクリタキセル+ハーセプチン+パージェタ)の体調変化

f:id:nanacoro8oki:20210403124335j:plain

HER2型の浸潤性乳管がん(ホルモン受容体 陰性、HER2受容体 陽性)

ただ今、術前化学療法中。。。

2021年3月~6月 EC療法 終了

 [エピルビシン+シクロホスファミド]1回/3週間✕4回 

■2021年6月~9月(予定) THP療法 現在治療中

 ・抗がん剤[パクリタキセル]1回/1週間 ✕12回

 ・抗HER2薬[パージェタ、ハーセプチン(トラスツズマブ)]1回/3週間×4回

 

 

<パクリタキセルハーセプチン+パージェタ 1回目 体調まとめ>

 吐き気や怠さはなし。味覚障害や痺れもなし。

薬の服用もなしです。(そもそも薬が処方されていない…)

 

抗がん剤投与後から、割と普通に過ごせました。

EC療法の時と違って怠さや吐き気は全くなく、寒気と下痢という副作用が少し現れました。あとは口内が渇いているのか喉がイガイガイします。

 

 

 

1日目(抗がん剤 投与当日)

今日から新しい治療がスタートです!!

計12回(約3カ月)これから点滴のため毎週通院することに…

 

今日は初日ということもあって、経過観察付きで投与時間5時間!!点滴8本!!

8本も点滴スタンドにぶら下がっているのを見ると心が萎えましたが、何とか無事に終了!!はぁ~疲れた。投与中、ブランケットを被っていても寒いくらいブルブル。それ以外は何事もなく、順調に終わりました。

 

吐き気どめなどの内服薬も処方されていなかったので不安でしたが、帰宅後も怠さや吐き気などもなく、ただただ疲れて眠いだけでしたzzZ

 

昼前から夕方まで点滴だったので、昼食は抜きでした。

朝食:〇 昼食:✕ 夕食:〇

 

 

2日目

今日は朝から昼過ぎくらいまで寒気&鳥肌が立っていました。部屋の温度は29℃。寒くもないのにブルブル。やたらトイレにも行きたくなるし…どうやら、これは副作用による寒気のよう。夕方くらいには普通の体調に戻ったから良かったけど…こんな副作用もあるんだね(驚)

 

EC療法(エピルビシン+シクロホスファミド)の時に比べると、今回のTHP療法はかなり楽です。投与後から怠さや吐き気、食欲不振なんかも全くありません。飲み薬もなし。投与翌日からすでに普通に過ごせています。

朝食:〇 昼食:〇 夕食:〇

  

 

3日目

今日は体調が良かったので、近くのスーパーに食料品の買い出しに行きました。

抗がん剤を投与した翌々日に普通に過ごせるなんて、前の抗がん剤(EC療法)では考えられなかったけれど、今回も副作用が軽くて良かったです。

昼食:〇 夕食:〇

 

 

4日目

抗がん剤治療が始まってから、なるべく生ものは食べず、野菜も加熱するようにしてたけれど、ちょっとくらいは大丈夫かな?と、夕食のポテトサラダに入っていた きゅうりを食べたら、お腹がくだってしまいました…反省。たまたまかもしれないけれど、今後はやめとこう。

昼食:〇 夕食:〇

 

 

5日目

今日も体調良し!でも、頻尿…地味に辛い。

 

最近、マスクをしていることが当たり前なので、メイクもいい加減…

自分の顔を あまり まじまじと見ることがなかったけれど、いつの間にか眉毛がランダムに抜けていることに気が付きました(驚) 抜けているというより、部分的に短くなってる!?なぜこうなった??まつ毛も半分くらいの量になってしまったし…目力がまるでありません。

加えて、鼻毛もないので、風をひいている訳でもないのに、鼻水がスーッと垂れてくる始末。脱毛して初めて分かる毛のありがたみ。 

昼食:〇 夕食:〇

  

 

6日目

今日も1日普通に過ごせました。

最近、朝起きると喉が痛いというかイガイガしているので、マヌカハニーを舐めています。口内炎にも効くマヌカハニー。万能薬です。

昼食:〇 夕食:〇

  

 

7日目 🏥

久しぶりに乳腺科を受診。今日は超音波のみでした。

EC療法がとてもよく効いて、脇のしこりは無くなり正常化。2cmほどあった胸のしこりもほぼ無くなっていて、点になっているとのこと。このまま順調にいけば、9月末あたりに手術になるようです。

 

夕食後からお腹がくだる。

3日に1回くらい下痢に…これも、副作用かな?

昼食:〇 夕食:〇

 

 

#抗がん剤治療 #分子標的治療  #THP療法 #パクリタキセル