山あり谷あり、うさごんの乳がん日記

全摘手術&腋窩リンパ節郭清 終了

THP療法 6クール目(パクリタキセル)の体調変化①

f:id:nanacoro8oki:20210403124335j:plain

HER2型の浸潤性乳管がん(ホルモン受容体 陰性、HER2受容体 陽性)

ただ今、術前化学療法中。。。

■2021年3月~6月 EC療法 終了

 [エピルビシン+シクロホスファミド]1回/3週間✕4回

■2021年6月~9月(予定) THP療法 現在治療中

 ・抗がん剤[パクリタキセル]1回/1週間 ✕12回

 ・抗HER2薬[パージェタ、ハーセプチン(トラスツズマブ)]1回/3週間×4回

 

 

 <パクリタキセル 6回目 体調まとめ>

吐き気や怠さはなし。味覚障害もなし。

薬の服用もなしです。(そもそも薬が処方されていない…)

口の中は相変わらず乾燥気味。喉もイガイガ。

便通の方は軟便ではあるけれど、前みたいに突然 下ることはなくなりました。

 

ホットフラッシュは相変わらず…でも、数分すると症状も落ち着くので、体がカーッと熱くなった時は慌てず焦らず、じーっとすることにしました。

 

パクリタキセル6回目にして、手足のしびれが感じられるようになりました。

今のところ、手足の親指の先に違和感があり、たまにジンジンする程度。普通に動くし、感触もあります。ただ、薬で症状が改善される訳でもなく、投与を続けている以上、 現状維持か悪化しかないというのが厄介…今まで体験した副作用の中で、これが一番辛いです。

 

 

 

 1日目(抗がん剤 投与当日)

THP療法6回目。6回目は抗がん剤 パクリタキセルのみの投与です。

パクリタキセルのみの投与の日はフルコースの日に比べると楽なのですが、毎週投与となると、体力的にも上げる時間がなく…メンタル強めな私でも、結構 精神的に辛くなって きているのが現状です。

 

今回も血液検査の結果、肝臓系の値が悪く…次週はフルコースなので辛いなと思っていたところ、病院側の都合で来週は1週飛ばすことになりました。肝臓を含め身体を少し休ます良い機会でもあるし、私的には嬉しい休みとなりました♪

朝食:✕ 昼食:〇 夕食:〇

 

 

2日目

お腹は下り気味ですが、体調的には問題なく過ごせました。

相変わらず、突然 身体がカーッと熱くるホットフラッシュには悩まされます。 

朝食:〇 昼食:〇 夕食:〇

 

 

3日目

今日は近所のスーパーに買い物に行きました。

いつも抗がん剤投与後は何も感じないのですが、5クール目くらいから投与から2日ほど経つと徐々に手足がジーンとしてきている気がします。痛いというほどではなく、何か違和感ってくらいの軽いものです。

朝食:✕ 昼食:〇 夕食:〇

 

 

4日目

日に日に手足の違和感がひどくなってきました…

足の親指と踵、手の親指の先がジーンとしています。

朝食:✕ 昼食:〇 夕食:〇

 

 

5日目

今日も手足がジンジンします。じっとしていると余計に気になるので、無理のない程度にできるだけ動かすようにしています。グッパーグッパー、指の運動です。

朝食:✕ 昼食:〇 夕食:〇

 

 

6日目

時々、しこりがあった脇と胸がチクチク痛いです。

手足はジンジンする範囲が段々広がってるような気がします…

身体のあちこちが痛いので、やる気が出ません。

朝食:✕ 昼食:〇 夕食:〇

 

 

7日目

今日も脇と胸、そして手足が痛いです…

朝食:✕ 昼食:〇 夕食:〇

 

 

#抗がん剤治療 #分子標的治療  #THP療法 #パクリタキセル